FTPソフト

08月≪ 2005年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.27 (Tue)

病院、行ってきました。

昨夜、突然に、何かのアレルギー反応が出てしまった、りんご。
ご心配をお掛けしましたが、今朝になったら、顔や目の周りの腫れは
すっかり引いていたのですが、まだ、体の一部分には、赤みなどが残っており
やはり、その部分には、痒みなどが残っているようでした。

そして、顔の腫れが引いた安堵感はあるものの、このままではいられないので
朝一番で、病院へ行って参りました。

病院で、色々と最近の様子や、食べた物など詳しく聞かれ、りんごの現在の状態などから出た診断結果は、やはり、食物アレルギーか、何かの吸引アレルギーでしょうと、言う事でした。
しかし、まだこれだけでは、本当にアレルギーか否かは、判断がつかないので
まずは、確かにアレルギーか否かを判断するには
アレルギーの一般的な治療をして、様子を見てから、詳しいアレルゲン検査に
なる!と、言う説明でした。でも、もし、この治療で、りんごの症状がすっかり治まってしまうようなら、その必要もない。と、言う事だそうです。
で、処方された薬は、ステロイド剤と、かゆみ止め。併せて薬用シャンプー。
ステロイド剤を使うにあたっては、副作用が出ないように、慎重に使用量を
加減しての使用である。と、言う事を丁寧に説明していただき、薬をもらって
帰ってきました。

早速、病院から戻って、直ぐに薬の服用。
ステロイド剤を、服用するのは、一日に一回のみ、なのですが
午後には、すっかり、痒みが引いたのか?りんごの体調は良さそうです。
夕飯も、食欲が戻って、しっかり!完食してくれました。

けど、一度あのような反応が出てしまった!・・・・
と、言う事は、これからは予断を許されないので、慎重に食事の管理は
行なっていきたいと思ってます。


写真は、まだ、アレルギーが出る前の物です。抜糸をしてきたばかりのりんごたん!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:51  |  ワンニャン日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.27 (Tue)

りんごに異変が!?

どうしたことでしょう・・・・・
昨夜、8時頃になって気が付いたのですが、りんごの口元が
異常に赤く腫れあがってしまい、目も浮腫みあがってしまってたのです。
なぜ?・・・・・いつから?・・・・・

思い返してみると、この日の午前中には、何も異常なし。
お昼に、デンタルコングに、馬肉のフリーズドライのおやつと、プロポリス入りのクッキーを詰め、それを与えて、再び仕事へ。
この時も、別段変わった様子無し。
夕方、仕事から戻ってから、今思えば、その時から、後ろ足をやたらカジカジしててような・・・・
で、気になり、りんごが、カジカジしてた場所を見たが、目だった異変も認められなかったので
この時は、『最近シャンプーしていなかったからな~・・・』
『そろそろ、傷口も完全に良くなったようだから、明日にでも、シャンプーするかぁ!』
と、軽く考えておりました。
その後夕方にでた、うんちが、少しだけ緩かった部分あり。
この時も、少し気にはなったが、まだ、下痢をしてるまでは行っていなかったので、軽く受け止めてしまってました。
そして、この頃から、口の周り。頭。体。と、しきりにカイカイしてましたが
皮膚の腫れ上がりにはまったく気が付かず・・・・
情けない事に、夫が帰ってきてから、りんごの顔の異常な赤みや口周りの
腫れ上がりに、気が付いたのでした・・・・・・

旦那には、当然!『りんごが、こんななってるのに!気が付かなかったのかよ!!』
と、責められてしまったのは、言うまでもありません。。。。

この時点で、すでに時間は、夜の8時を回ってしまってたので、
病院もしまってしまってたので、診察は受けられてません。。。

りんごは、時折襲ってくる痒みに、苛立ちをみせ、しきりに落ち着き無く
部屋中を小走りにうろつきまわって、そして、眠る。

眠ってる時だけは、痒みを忘れたようにしているので、どうか、このまま早く朝が迎えられますように。。。。

りんごのフードは、半月ほど前から、TLCに替え、ここ最近で初めて食べた物は
昨日のお昼にあげた、馬肉のフリーズドライのおやつです。
あとは、久しぶりに、プロポリス入りのクッキーも購入したので
これも、一緒に与えました。でも、これは、以前食べた時には、別段変わった症状も出ていません。

原因は、なんなのだろう~????・・・・・

そうそう!夕方仕事から戻った時にしていた、悪戯は、私がテーブルの上に
置きっぱなしで出かけてしまった、週刊誌を、ビリビリに、食い散らかしてありました。
胴体部分に、赤みは無し。

印刷用のインクのアレルギー反応?も、考えられますかね~?・・・

とにかく、明日朝一番で、りんごが最近口にした物を全て持って、
病院に行ってこようと思ってます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


00:45  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.24 (Sat)

りんご!抜糸が済みました♪

23日。無事りんごの抜糸が、済みました♪
抜糸後、一日経った今日は、傷口ももっときれいになってます。

良かった良かった・・・・




こちらは、美容室から帰ったばかりの、ペロたん!
アップが、遅くなってしまいましたが、19日にきれいにしてもらって来ました♪

ペロたん!超~!可愛い~~~~~!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:54  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.24 (Sat)

シェー!?

ムフフ^m^・・・
この言葉が、通じる人は・・・・・?
          
                おそ松。。。。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:39  |  ワンニャン日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.19 (Mon)

りんご!元気復活♪

りんごの避妊手術から、今日で、一週間。
やっとこさ!痛みからも解放されたらしく、いつものりんごが戻ってきました♪
でも、まだ、抜糸が終わってないので、あんまり暴れすぎると
見ているこちらの方が、ヒヤヒヤしてしまうのですが、、、
りんごは、まったく!お構いなし!!
すっかり、疲れ果てて、おネムモードのペロたんに、ちょっかい出しまくりです!^m^









にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:06  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.19 (Mon)

網戸対策

いつも遊びに来て下さる、葵ママさんから、良い事を教わったので
早速!対策に取り掛かりました!(^_^)v

網戸に、ネットの格子をはめ込み、鍵で固定!
ネットは、サークルの余りがあったので、それを代用したので
改めて、購入するのは、窓の固定用の、鍵のみ♪
さてさて!?どんなのがあるのかな~?と、丁度ホームセンターに
行くついでが、あったので、そちらで鍵の物色をしてきました・・・
が、、、、これが、種類がありすぎた~~・・・
で、どれが、良いのかな~?と、物色する事、しばらく?(笑)
(多分10分以上いた気が・・(^^ゞ)
で、結局、一番安い物で、窓の上部に付ける、簡単そうな物を
購入してきたのですが・・・・・
これが、合わなかったのです~~~(→o←)ゞあちゃー
(あぁ。。おバカ・・・・)

なので、網戸の固定は、またまた!ガムテープのご厄介になってますが
今度は、今までと、チョッと違う♪(^_^)v
なんてたって!網戸の手前には、ネットがはめ込んでありますから♪
しかし!これで、安心!な訳はないので、これからも、納得のいく
カギが、見つかるまで、窓の開放は、私が側にいる時のみに徹します♪

なんてたって!あんな思いは、もう二度と!ゴメンですものね~!((^┰^))ゞ テヘヘ

葵ママさん!良いこと教えてくれて、ありがとうございました~♪





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:57  |  ワンニャン日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.17 (Sat)

りんごの術後・・・

今回、りんごの避妊手術をするにあたっては、これまで通っていた
病院ではなく、最近になって、通い始めた病院での手術となりました。
なぜ?病院を変えることになったかと申しますと
これまでの病院に通うにあたっては、病院に着くまでの所要時間が
50分ほど掛かってしまうから・・・
それには、りんごに負担がかかり過ぎる・・・・
何故なら?・・・・・・
りんごは、酷く車に弱く、車に乗った瞬間から、車酔いをしてしまうから
でした。
そして、新しい病院での術後の対処の仕方が、これまで馴染みのあった
対処の仕方と、かなり違った点もあったので
術後のりんごの傷口を、頻繁にチェックするも、異常なし!だったのですが
りんごの、痛がり方は、尋常じゃぁなかったので、
ついつい!りんごの言い成りに、行動してしまってました。

自分で、体制を変えようとして『キャンキャンキャン!!』 
何もしてなくても、突然!『キャンキャンキャン!!!』
その度に、『リンたん!どうした?』『お腹痛いのか?』『可愛そうに、よしよし・・・』
とにかく!このままでは、過保護になってしまう。。。。
と、心配しながらも、言いなりになってしまってました・・・・・(^^ゞ

今回の病院での術後の対処が、傷口保護をする物一切なし!
傷口の化膿止めの、抗生剤も一切なし!だったので
これは・・相当!ヤバイのかしら~~・・・・・・?
と、随分、心配してしまった為にね・・・・

でも、術後の散歩は、すぐに、普通に行っても、大丈夫!と、先生から
言われていたので、退院した、翌日から散歩に連れ出してました。
しかしながら、術後直ぐでは、痛みもあって辛かろう!
と、りんごの、言い成りのまま、頻繁に抱っこして散歩してたのですが
術後二日目あたりから、散歩に出た時だけ!
痛みを忘れてるかのごとく!元気に走る!!!走る・・・
けど、家に帰ってくると、とたんに!
お腹!痛いワン!
キャンキャンキャン!!!!

ご飯も、寝床まで、もって行かなければ、食べない!!!
食べに来ない!・・・・・・

りんごの、尋常ではないほどの痛がり方に、かなり!
ビビリまくってた、私は、もう!りんごのしもべになるしかなく
ご飯の時に呼んでも来ない、りんごの為に、せっせと
りんごの寝床まで運び、一口分ずつりんごの口に運んで食べさせてました。
けど!!!けど!!!!
今日は、散歩の時には、かなり!!かなり!ハイテンションで
駆けずり回り、遊んでたのです!・・・・
私が、『リンたん!大丈夫なのか~?』と、心配するほどに・・・・
傷口も、まったく!気にしていないし・・・・・

なのに!!なのに、家に帰ってきたら、当初よりは、
痛がり方のパフォーマンスは、減った物の、ご飯に呼んだ
人の顔見て、またまたまた!自分の寝床に入って、お腹いたい!
『キャンキャンキャン!』と、鳴くのです。。。。。

どうなんでしょう~・・・・

これって・・・・・?・・・・・・

う~~~む・・・・・・・

傷口は、かなり!キレイ!・・・・

もしかして?役者りんご!かな?????





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


00:14  |  ワンニャン日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.16 (Fri)

度肝抜かれた!

今日は、チョビたん!危うく大事故に見舞う所でした・・・・・
これは、私の安易さが及ぼした出来事だったのですが。・・・
まず!我が家の住宅環境を申しますと。
我が家は、マンションの3階。掃きだしのベランダ。
なので、気候が良いときは、ベランダ側の窓を網戸を締めた状態で開け放っているのですが、当然!ニャン達の脱走防止を施しておりました。
(注:網戸を固定する良い機材が見つからなかったので、ガムテープで固定ですが(^^ゞ)
しかしながら、このガムテープで固定も、どうしてもベランダへの出入りの為に、チョクチョク、付け剥がしを繰返していた為に、粘着力が弱って来ていました。・・・
それを、分っていながら、『まだ、もう少し大丈夫そうかな?』『ニャン達も、開けようとする気配もないし』『新しく貼り帰るのは、まだ、良いか~!?』
そんな、怠慢な考えをしている最中!!!アクシデントが起こったのです!!!
そう!その、ガムテープが剥がれ易くなってたその時に!!!
それは、とうとう!チョビたんが、その剥がれやすくなった
ガムテープを剥がし、ベランダに出てしまったのです!!!!
ベランダで不審な物音がしたので、『?なんだろう~?』と、
ベランダを覗いたら!?!!!!チョ!チョビたんが!!
ベランダに出てしまってました!!!しかも!!!
もっとも!危険な手すりに乗ってしまってたのです!!!!
┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

ど、どうしよう・・・・・
チョビたん!!お願い!!そこに居て!・・・・
い!今行くから!!・・・

でも、チョビたんにパニックを起こされてしまって、ベランダの外に
飛び出されてしまっては、大変!・・・
ここは、冷静に行かなければ・・・・
チョビたんおいで~・・・・
お母ちゃんだよ~・・・・・

なるべくチョビたんを刺激しないように静かな声で
そうっと、そうっと近づき、つかもうとした瞬間!!!!
恐れていた事態発生!!!!
チョビたん!ベランダの外に向かって!ジャンプしたのです!
キャー!チョビた~ん!・・・・・・
でも本能的に?自分でもビックリするほど素早く、
運良く!私の手は、チョビたんを、つかんでたのでした。。。。。。

よ、、良かった~・・・・・・
無事、腕の中に居るチョビたんを確認してから、
この、恐怖は、血が逆流するような思いで襲って来たのでした。。。。

お母ちゃん、かなり!反省。。。。。。。。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:07  |  ワンニャン日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.13 (Tue)

りんご!退院しました♪

今日の、午前中にりんごは、退院する事が出来ました♪

術後の経過も、順調のようです!

が!?・・・今一つ、不安が~・・・・(~_~;)

それは、今現在通っている、病院の方針?なのか???
術後の処置で、傷口を保護する包帯もガーゼも、なにも着けないのです・・・
先生に尋ねたら、大丈夫だと言うし・・・・
しかも!?化膿止めの、抗生剤もでなかったのですよ~・・・
この事も、先生曰く・・・
『何かあったら、処置しますから、だから今は、飲まなくても大丈夫です。』
『まず、心配はないですから。』と・・・・

でも、本当はもっと説明してくれたのですが、上手く書けません・・(^^ゞ

しかし、これまで、先代犬達やペロたんの手術では
こんな事は無かったので、今一つ、これまでと違う処置の仕方には
中々、心配が拭い去れないのですが・・・・・
今の所 りんごに変わった変化もないし・・・
傷口もきれいだし。元気だし!

ただ!傷口を舐め壊してしまうと、怖いのでね!
細心の注意を払ってケアしていきたいと思います。


帰ってきたばかりの、りんご・・・
    お腹の部分に、チョッとだけ黒い糸が・・・




りんごが、やっと帰ってきたのが嬉しかったのか?
ペロたんは、ビックリするくらいのハイテンションで
りんごに、遊びをけしかけていたので、ひとまずサークルの中に
避難させました。。。

そしたらペロたん!りんごの側から、離れないんですよ~~~^m^

やっぱりペロたんも、寂しかったのよね~・・・・

でも、りんごは、まだまだ!本調子じゃないからね~・・・

もうしばらくは、ゆっくりさせてあげようね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:00  |  ワンニャン日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.12 (Mon)

りんご・・・入院しました。

でも、ご心配なく!
りんごが、入院したわけは、それは、避妊手術の為だから!です。

先月の27日で、生後半年目を迎えたので、月齢的にもそろそろ、
初潮を迎えてしまう可能性が、高かったのでね・・・・・
とうとう!覚悟して、連れて行った!・・・・と、言う次第です。

しかしながら、この日を迎えるまでが、辛かった~・・・(>_<)
いえ!避妊するのが、嫌だからじゃないのですよ。。。
避妊する事は、とても!大事な事ですからね!

だけど~・・・やはり、麻酔をかけて、体を切られる。。。。
そのことに対して
りんごのあの小さな体で、耐えられるのだろうか~?・・・とか、
もし!?手術中に何かあったら、どうしよう・・・とか、
一泊も、入院しなくてはならないなんて・・・・
りんごに、寂しくて辛い思いをさせちゃうな~・・・とか、
それはそれは、ついついマイナス思考な想いの
土壷から抜け出せなかったからなのです。。。

そして、りんごの入院の時は・・・
これが、最後の別れでもあるまいに!涙涙・・・・(TmT)ウゥゥ・・・
お母ちゃんが、動揺しちゃったら、りんごだって、
益々不安になっちゃうのにね~~・・・・(^^ゞ
だめな、お母ちゃんで、ごめんよ~~~~!!!!(>▽<;;

けど!りんごは、頑張りました!!!!
夕方、確認の電話をしたら、手術も無事!順調に終了して
『まだ、麻酔が覚めきっては、いないけど、良い子に休んでますよ!』
と、言っていただき・・・チョビッと、安心しました。

あとは、りんごを迎えに行く明日までの、長い長い?時間を
乗り切るのみ・・・・・

りんた~ん!!!!!すぐに迎えに行くからね~~~!!!!

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


21:39  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.09 (Fri)

この子に幸あれ



いきなり悲惨な写真で驚かれる方も多かったでしょうが、あえてコメントの前に
写真を掲載させて頂きました。
この写真は、千葉ワンのスタッフである、maricoさんが、愛護センターに視察に行ってきた時のものです。
この子は、心無い人間によって酷い虐待にあって、こんなにも幼いのに
後ろ足両方を切断されてしまっていた上に、顔にもこんなにも凄い怪我を負わされて
そして、挙句の果てには、一旦保護した方もいらしたそうなのに、その方の手によって
警察に持ち込まれ、愛護センターに送られてしまったそうです。
そんな時に、maricoさんと出会うこととなりました。

この子は、こんなにも酷い目に、人間によって遭わされたと言うのに・・・
それでも、人間を信じ、明るく健気に頑張っております。
詳細は、maricoさんの

預かりっ子日記

に掲載されておりますので、是非一度いえ何度でも訪れて見て下さい。そして、一緒に未来ちゃんが本当の幸せに出会うまで、応援をお願いしたいと思います。
宜しくお願いいたします。 

未来ちゃんは、maricoさんの手によって救い出され、健気にも、早く本当の家族に出会うべく頑張っております。


maricoさんへ 写真を無断でお借りしました事 お許し下さい。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


00:25  |  ワンニャン日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.08 (Thu)

ダレ犬大会?

こ~んなダレダレポーズをするのは、りんごだけ?かと思ったら・・・
もしかして、親譲りだったのかな?ご親戚さんのマリン君まで!?(笑)






にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:31  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |