FTPソフト

12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.31 (Sun)

トイレの練習

ランちゃん、トイレの練習を始めてみました。。。
20100130 (2)

と、いっても、管理人 とっても!アバウトです。
なぜなら?
それは、ランちゃんが、サークルの中では、ほぼ同じような場所で、排泄をしていたので
その場所に、トイレトレーを、置いただけだからなので・・・
20100130 (3)

でも、チッコは、ほぼ八割がた、トレーの中に成功。
うんぴは・・・・・ゼロパーセント・・・トホホ(ノ_-。)

ランちゃんは、以前の生活では、トイレはどんなだったのでしょうかね~?
一つ解った事は、うんぴやチッコがしたくなると、グルグルととても早く、回りだす事。
しかも、左に斜頚しているので、その方向、左回りに!です。

あと、かまって欲しい時も、回っています。

ランちゃんの、斜頚は、『これが原因じゃないの~?』
と、旦那は心配してます。
この次の診察時に、先生にこの疑問を、尋ねてみようと思っています。
20100130 (4)

母の苦労、子知らず?(爆)
管理人のそんな心配なんか、まったくの人事の
ノー天気娘達~・・・・
おもちゃの取り合いで、きゃーきゃー!騒いでます。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
20100130.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:28  |  保護犬  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

別犬だよね~!?(笑)

トリミングに行く前の、ランちゃんは、自分がバッチイと知ってか?知らずか?
どこか、しょぼくれた感じだったけど・・・・
20100123 (1)-1


トリミング後は、よっぽどさっぱりしたのが、気持ち良かったのか?
体力が、回復してきたのもあるのでしょうけど、断然動きも違ってきたし
何よりも、表情が、かなり豊かになって来たように思います。

しかし、改めてこうやって、トリミング前の姿と比べると
どう見たって、やっぱり別犬に見えちゃいますよね~!? (*^m^)
20100129 (2)-1

そうそう!いつも、サークルの中ばかりの、写真ですが、
最近では少しずつ、お部屋の中で、みんなと過ごす時間も、増やしてきているんですよ。

だから、ランちゃん不在の時の、サークル内には!?

こんな侵入者が、陣取っています。。。。。。

20100129 (3)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


00:20  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

どんな生活をしてきたのだろうか?

ランちゃんは、これまで どんな生活をしてきたのでしょうかね~???
保護当初の、状態ですと、長いこと手入れはされていなかっただろうなと、
容易に想像できるのですが、毛の伸び具合からすると、年単位ではない感じがするし

よく、巷でブリーダーの放棄とかされた子達を見ると、爪は肉球に刺さってしまいそうなほど
伸びきってしまってる子が、多かったりしますが、ランちゃんの爪は、まったくそんなことがなく
今回、トリミングに行ったけど、まあ、爪を切るのを極端に嫌がったと言うのもありますが
そんなだから、無理に切らなくても、支障がないくらいなので、切らなかったと、言われたし。

と、言う事は、爪もちゃんと、切ってもらったりしてたことは、あるのだろうか?
それとも、爪は、長い放浪生活で、削れたとか??????

いやでも、それにしては、肉球はうちの子達の、それとさして、変わりない感じだから
そんなに、ながい放浪生活はしていなかったのでは????と、想像してしまう。
傷がないし、荒れてもいないのでね。

そうそう、それに、トリミングされるのは、慣れてる?
管理人達が、なれない手つきで、毛玉をカットした時も
あまり抵抗はなかったし、美容室でも、爪を切ろうとした時以外は、良い子だったとか

人の言葉も、ある程度は理解できる気がするし・・・・
おすわり、位ですけどね、たまに座るんですよ・・・・
それとも、偶然なのか???(笑)

ただ、ハッキリしたのは、今日、初めて少し、散歩の真似事をしてみようと
ハーネスを着けて、外にでてみたけど、まず、ハーネスを着けることを
嫌がったのは、嫌がったのですが、なんとか着けて、歩こうとしたけど
方向が定まらず、あっちいったり、こっちいったりと、なかなか前に進めなかった
なので、きっと、お散歩の経験は無かったのだな~。なんてね。

確かに、今はまだ、斜頚があるのでね、傾きはあるにせよ、家の中では
ちゃ~んと、前に進んでいるので、歩けないわけはないのですよ
それが、あっちこっちと、方向が定まらなかったので、おそらく
ハーネスを着けられた状態で、どうしたら良いのか、わからなかったのでしょうね。

そんなこんなを、色々想像してたけど・・・・・
ランちゃんが、どんな生活をしてきたのか?なんて、さっぱりわからない。

それに、年齢も。。。。。
動物病院では、『実際の所、犬の年齢を、判定するなんてできないんですよ。』
と、言われてしまったので、さっぱり判らない。
なんでも、それほど、犬の年齢を判定するのが、難しいとか

けど、偶然に撮れた、ランちゃんのお口の中
歯が、かなり汚れていて、本数も足りない感じですよね~?・・・
そこから、想像すると、若くは無いとは思うのですけどね~・・・・・


ランちゃん、あなたのお年は、いくつですか~???
20100126 (13)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:00  |  保護犬  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

情報修正

今日は、大分体力の回復してきた、ランちゃんを診てもらいに、病院へ行ってきました。

我が家に、来てから4日目ですが、毎日毎日しっかりゴハンを、食べているので
どのくらい、増えたかな~?と、ちょっと期待して計ってもらったら
『4.4kgですね。』と、副院長先生
『?????えっ!?減っちゃったのですか~???』と、管理人
『え?いやそんなことないですよ』と、副院長先生は、カルテに目を通して話されてる
『え~!?だって、この間、院長先生は、確か?4.8kgって、話してたんですけど』と、管理人は
副院長先生に、話すと、『ほんと?でもほら、カルテには、4.3kgになってますよ。』
と、保護当日の、カルテを見せてくれながら、お話してくれて、管理人、大汗。。。。
『ありゃりゃりゃりゃ~・・・・』
『こりゃ大変、ブログで公開した、情報修正しなくっちゃ!』
と、まずは、そんな事が頭をよぎったけど、なにはともあれ、ランちゃん自身は、
間違いなく、体重が増えていたという事で、何よりだと、自分のそそっかしさを棚に上げて
ランちゃんの、体重が増えていた事に、喜んだのでした(∩。∩;)ゞ

そして、もっと嬉しかった事は、麻痺が見られていた、左顔面の麻痺も、かなり良くなってきていて
動かなかった、眼球も動くようになってたし、耳もまだまだだけど、少し動くようになってきてる。
それに、もしかしたら見えていないかも?と、言われていた左目も、見えていることが判明。

毎日、ランちゃんを見ていて、良くなってきているのは、感じていたけど
改めて、病院でも、『良くなっていますよ』なんて、言われると
本当に、うれしいものですね。
まだまだ、治療は続くけど、根気よく治療を続けて行きたいと思ってます。

そうそうそう!!
大事な事です。
そんな訳で、ランちゃんの、情報修正です。

保護当初の体重4.8kgと、ご報告いたしましたが
4.3kgの誤りでした。

ここに、修正させていただきます。




さて、当のランちゃんですが、今日は、先生の了解も得られたので、
早速 綺麗にしてもらいに行って来ました♪

20100126 (4)


みてみてみて~!?まるで、別犬ちゃんだよね~~!? (*^m^)
20100126 (5)
20100126 (10)

好奇心の強い、我が家のお猫様が、早速、チェックしてます。・・・・
20100126 (8)
侵入者まで、現れる始末だし・・・ (*^m^)
でもでも、ランちゃんは、まるで、意に介さずでした。
う~ん、ニャンコとの、共存も問題なしだわね。
20100126 (6)

今夜は、かなり冷え込んでいるからね、暖かくして休みましょう。
20100126 (12)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:41  |  保護犬  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

ランちゃん

仮称ですが、保護犬ちゃんは、ランちゃんと、呼ぶことに
これからの、犬生楽しく幸せに暮らして欲しくて、名前を呼ぶたびに
楽しく弾むような気持ちに、なるような響きが欲しくて、そしたら
ランランラン♪と、管理人の頭の中で響いた為、この名前になりました。
だから、『ランちゃん』実に単純な発想でしたね~(*^m^*)


さてさて、そのランちゃんですが、食事が、こうして器を下に置いても
しっかり、自分の足で立って、食べられるようになりました。
動きだって、かなり活発になってきたし
これなら、そろそろトリミングにも行けるかな~?・・・・・


とにかくね、ランちゃんは、キョ~レツに、くっちゃい!!
それに、毛玉だらけだし。
けど、保護当初は、病院でも、『トリミングは、こんな状態だから、まだ、しばらくは無理ですね。』
なんて言われてしまっていたのでね、我慢してました。
だから、ランちゃんには、申し訳ないけど、可愛い可愛いと触った後は
必ず、手洗いしないと、何にも出来ない状態が続いているのです^_^;
でもね、昨日、シャンプーできないにしても、ランちゃんの毛玉が余りにも酷くて
特に口の周りなんかは、ゴハン食べるのにも、影響ありそうだったので
夫が、時間かけて丁寧に、カットだけお口の周りをしてくれたのですよ
私は、オチリの付近にこびりついていた、うんぴちゃん紛れの毛玉をバリカンで
じょりじょりと、・・・・もう~!それは、それは、くっちゃいのなんのって!( ̄Д ̄;;
けど、これで少しは、悪臭の元が減ったでしょうね

ちょっと、こざっぱりしたお顔のランちゃんです!
20100125 (2)






にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:42  |  保護犬  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

少しずつ馴れて

保護犬ちゃん、昨日より今日、と、日々回復に向かってきてます。
保護当日、私が遭遇した時は、うつぶせ状態でしたが、夫が駆けつけた時にはもう、
息も絶え絶えな状態で、横たわっていたとか。それに、どなたがそうしたのか?
道路上で横たわる、保護犬ちゃんの脇に、パイロンが置かれていたそうです。
(よく工事現場で見るような、赤い三角のやつです。)
きっと、近くにすんでいらっしゃる方が、車に引かれてはと、気を使われたのでしょうね。

とにかく、夫は『こりゃ早く何とかしないとやばいぞ』と思ったらしく、病院へと急ぎ
先生にお願いだけした後、自分の仕事に向かってしまったので、どんな状態なのか?
解らず、一日もんもんと心配していたそうです。
そして、夕方私が、結果を聞きに行ったところ、レントゲンを撮ったり、血液検査をしたりと
調べてくれてはいたのですが、骨にも血液にも異常が見当たらないので、もしかしたら?
首のヘルニアか何かなのか?脳に疾患があるのか?などと、なんともハッキリとしない結果を知らされたのでした。
そこで、もっと詳しく原因を突き止めるには、CT検査もしくは、MRI検査をしてみないと
難しいと・・・・
でも、それには、高額な検査費用が掛かってきてしまう為
まずは、一日病院で見ていて、朝よりは状態が良くなってきているので、今現在で
最適と思われる治療を試みながら、様子を見てみましょう、との言葉に、管理人も同意して
お願いしたのでした。

ほんとに、あの時は、この子がこんなにも早く、元気になるとは想像もつきませんでしたが
今はまだ、本当の原因が解らないにせよ、初日には麻痺のあった、左顔面の麻痺も
改善傾向にあるし、動き方も少しずつ力強くなってきているので
この子の、症状の詳しい検査は、もう少し元気になるまで後にしてみようと思ってます。

さてさて、堅い話は、これまでにして

今朝の保護犬ちゃんです。
我が家の、超~わがまま猫のチョビたんに睨まれてます(笑)
20100124 (2)-1

我が家には、先住犬達のほかに、ニャンコも2匹いるので、保護犬ちゃんの猫に対する反応が
気になっていましたが、今の所、敵意を見せる様子がないので、安心しました。
もっとも!猫達の反応も心配でしたがね、保護犬ちゃんが我が家に来た初日に
『シャー!!!』と、一発脅しを入れた後は、なんとな~く、居る事を受け入れてくれてるので
これもまた、少し安堵しております。

↓これ、実は、ここで居眠りしてるんです (*^m^)
20100124 (3)-1

そして、このとき先住犬達は・・・・

いつもどおり、それぞれに、マイペースです。
20100124-1.jpg

と、まあ、こんな感じなので、なんとな~くみんなで、
普通に保護犬ちゃんが、我が家に居る事を認めてるのかもね!?


そして、大変遅くなりましたが、保護犬ちゃんの名前(仮称ですが)が決まりました♪

それは、 『ランちゃん』

管理人の発想です。 (*^m^)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


11:48  |  保護犬  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

日々元気に

今朝の、保護犬ちゃん。
昨夜あたりから、自らクレートに入ったり出たりできるようになり、夜遅くになってから
今度は、サークルの中をグルグルと、激しく回りだしたので、これは?体力の回復と同時に
問題行動が出始めたのかしら?と、夫と話しているうちに、ピタ!っと止まった!?
と、思ったら チ~!っと、チッコが!?(笑)保護犬ちゃん、チッコがしたかったのね~! (*^m^)

今朝も、ご飯だよ~!と声をかけたら、えっちら、よっこら!と、クレートから出てきた。
食欲は旺盛!



そして、ご飯が食べ終わるとすぐに、くるくると回りだし、まずは、チッコ!
そして、シートをきれいにしたら、またすぐに、グルグルと!
こんどは、大きな!大きな!うんぴ!? (*^m^)
うんうん!良い感じ♪
その後は、こうしてしばらく休息してたのでした。
20100123 (1)
20100123 (4)
20100123 (3)
20100123 (2)

ところで、管理人は最近ある悩みが!?・・・・・

それは、この、保護犬ちゃんの名前。。。。。。

いくらなんでも、いつまでも保護犬ちゃんじゃあ、しょうがないし・・・・
なので、現在、夫といくつかの名前を検討中なのですが、、、
まだ、決まらず。。。。

そう、夫と意見が分かれているのですよ~~~( ̄Д ̄;;

さてさて、これからどんなな前になるのか?

夫と、管理人のバトルの開始です(爆)
どちらが、勝つのか?いずれ結果がでましたら、また、ご報告させていただきます (*^m^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


09:38  |  保護犬  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

各種機関に届出しました。

管理人、今日やっと仕事が休みだったので、各種機関に保護犬ちゃんの事の
問い合わせと、保護の届出をすませました。
保健所は、近隣もあわせて、千葉県、東京都、埼玉県の可能な限り問い合わせと
保護の届出をしました。問い合わせの結果は、どこにもこの子に該当するような子の
問い合わせが、1件も入っていないという事でした。
そして、警察への届出も近県も含めてお願いしましたが、該当無しだったため
拾得物の預かりの届出と飼育受託書なるものを提出しました。

行政機関で、この子の飼い主を探す手立ては、これまでです。
あとは、どうかこの子の飼い主さんが、行政に問い合わせをしてくれるように
祈るのみです。


今朝の、ヨーキーちゃんです。
朝ごはんを食べさせるために、自力では、クレートから出てこれない為
無理やり、引き出しました(苦笑)
食欲は、一口食べるまでが、なんだか心もとなかったのですが
フードを手で口元に、一口分さしだし口に入れたら、
後は器から手のひらの上に取り出してあげると、ガツガツと食べだしてくれました。

その後は、我が家に来た、昨日夕方からまだ一度も、排尿が無かったので
しばらく、クレートに入れず、このままここにいてもらうことにしました。


こんな感じです。
20100122 (1)


20100122 (4)

この、座っている状態もまだ、長くは続けていられず、この後直ぐに
横になってしまい、しばらく寝たままでしたが、先ほど
2時過ぎ頃に、やっと、大量の排尿と、排便がありました。
これで、少しほっとしました。


1月19日に、埼玉県三郷市三郷公園付近で、
保護した、大き目の、女の子のヨーキー
年齢は、不詳ですが若くはないと思われる
この子の、情報をお待ちしております。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


15:31  |  保護犬  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

退院してきました。

保護犬の、ヨーキーちゃん、本日、1月21日取り合えず退院してきました。
状態としましては、まだまだですが、保護当日から比べれば、自力で座る事もできるようになったし
ご飯も、手で食べさせてあげれば、よく食べるようになりましたので
これからは、我が家でお世話していく事になります。

そして、今日に備えて昨夜のうちに、少し部屋のテーブルなどの配置換えをして、
サークルを置けるスペースを作り、ヨーキーちゃんの受け入れ態勢を整えておきました。
我が家には、先住犬3匹に、先住猫2匹がいて、わさわさと賑やかですのでネ
ヨーキーちゃんが、安心できなかったら、かわいそうですものね・・・
なので、今日は仕事が終わって、早速そのまま帰りに、お迎えに行く事ができました。

ヨーキーちゃん  新しいお家はいかがですか?



まだまだ、緊張気味ですが、このあとご飯もしっかりと食べましたよ。

ただ、やはり立ち上がることはしても、歩く事は困難です。
フラフラしてしまい、立位で身体をうまく支えていられないのです。
いったい、この子の身体に何があったのか?

いままで、どこでどれくらいの間、どんな思いや経験をしてきたのか?
さっぱり見当がつきませんが、きっと辛い思いをいっぱいしてきたのでしょうね~・・・・・
20100121 (3)

とにかく今は、ただただゆっくり、安心して体と心が休まるように!
その事だけを考えて、お世話していきたいと思っております。

20100121 (6)


おまけ。我が家の見物犬?
20100121 (4)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:45  |  保護犬  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

保護犬のその後

今日も、病院に行ってきました。
昨日は、仕事の帰りに急いで寄ったため、とにかく安否だけが気になってたので
そのことばかり聞いてしまったために、肝心の詳細をじつは聞き忘れてしまってて
今日は、やっとその保護犬ちゃんの、状態の詳細を聞くこととなり
大きな訂正をしなければならない事が、判明しました。
と、言うのも、そのワンちゃんを保護して、病院に連れて行ってくれたのは
夫だったのですが、(私は発見しただけで、仕事中だったためにどうすることも
出来なかったので自営業で自由の利く、夫に電話で依頼したので)
毛玉だらけの、その子をかかえ病院に行く時に、抱えた状態でよく確認しなくて
ちらりと、性別の判断をしてしまったので、毛玉がどうやら、男の子と判断させてしまっていたみたいで
実際は、女の子だった事が、判明したのでした。

なので、改めて詳細ですが

ヨークシャテリア
メス
年齢不詳
体重 4.8kg4.3㎏
骨格はかなり大きめのヨーキーです。
適性体重は、5.5kg~6kg位かと思われます。

今日は、自ら起き上がり、お座りの状態を保てるまでに回復しておりました。
まだ、しっかりと歩く事は、困難なようですが、とりあえず
自力でご飯も食べられるとのことですので、明日、退院し我が家に搬送する事となりました。
これから、時間は掛かるでしょうけども、様子を見ながら 飼い主さんを探し
時が過ぎても、見つからないようであった場合は、保護犬の状態では
里親募集になるのか?我が家で生涯を過ごしてもらうのかを、考えたいと思っております。

もし、このページをご覧になりまして、お心当たりの方がいらっしゃいましたら
どんな些細な情報でもかまいませんので、管理人まで、情報をいただけましたら
と、思っております。どうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:44  |  保護犬  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

犬を保護しました。

本日、朝 道路にうずくまるワンちゃんに遭遇してしまい
どうにも見かねてしまったので、結局保護する事に
病院へ搬送したところ、血圧や血液検査では異常がみられなかったものの
どうやら、神経系統か脳に疾患があるかもとのこと・・・・
事故の可能性も調べてもらったが、骨や他への外傷もみられなかったため
その可能性はどうやら低そうです。
でも、とにかく衰弱は激しいし、自力で立ち上がることもほとんど無しなので
これから入院治療でどれくらいまで回復してくれるのか
祈る気持ちで一杯です。

しかし、この子は、捨てられてしまったのか?迷ってしまったのか?
とにかくこれから、できることを一つ一つ模索していかなくては

そうそう、この子には、マイクロチップが挿入されていた事も判明したのですが
残念なことに、登録がされておらず、飼い主が判明する事はありませんでした。

オスメスのヨーキー
年齢は、不詳。
左顔面に麻痺も見られます。
保護場所は、埼玉県三郷市の三郷公園付近
どなたかお心当たりのある方は、管理人までお知らせ下さい
よろしくお願い致します。




hogoinu0118-2jpg.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


21:44  |  保護犬  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.02 (Sat)

明けましておめでとうございます


100101-05.jpg


100101-06.jpg

年末のご挨拶もしないまま、新年を迎えてしまいました
昨年中は、皆様には大変お世話になりました。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

昨年の夏ごろから、相次いで愛猫のかりゅうとりゅうかが、体調を壊し
治療の甲斐もなく、あっという間に二人とも旅立ってしまって
とても、悲しい思いをしました。
それからと言うものは、神経質なほどに残された子達の体調が気になりましたが
お陰さまで、今の所は皆、お医者さんにも太鼓判を押してもらうほど
元気にしております。

みい太とチョビンは、今年で8歳になります。フードも昨年からシニア用に切り替えていますが
日に一度は、二匹で家の中を、所狭しと駆けずり回って益々元気。
ワン達は、寒さに震えながらも?(笑)毎日散歩に歩き元気にしております。

なかなか、更新が滞りがちではありますが、今年もボチボチと更新していきたいと思っております。
こんな所ではありますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


00:05  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |