FTPソフト

01月≪ 2010年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2010.02.27 (Sat)

ハッピーバースディー♪

2月27日の今日は、我が家の姫様、リンゴの5歳の誕生日♪
早いな~。リンゴも もう5歳なんだな~・・・
リンゴが我が家に、来たのがまだ、ついこの間の事だった様な、そんな気がします。

リンゴが、我が家に来るほんの半年前。
管理人にとっては、とってもとっても!辛くて悲しい出来事がありました・・・

それは、先代犬ナナの病死。

その前の年の、7月にも先代犬、レム君の病死に立ち会ってまだまだ!
ほんの1年少しの間の出来事だった為に、管理人は精神的にダメージが大きすぎて
辛い日々を、ただただ黙々と過ごしていたある日
友人である、とーまさんから、小さな新しい命の誕生のお話を、もらいました。

でもでも、管理人は、相次いで先代犬を亡くしてしまった事で、すっかりと
自信を無くしてしまっていたし、もう二度とこれ以上は、あの悲しみを味わいたくない!
もう、ペロたんと、みい太やチョビンだけで精一杯だわ。などとの想いから
新しい命を受け入れる、決心はなかなか出来ないでいました。

それでも、とーまさんは、新しい命を託せるのは、管理人。
と、強く思ってくださり、主人の、『ペロたんが一人では可哀想』
と、言う想いなどが管理人の後押しとなって、新しい命を受け入れる決心がついたのでした。

そして、2匹残っていた女の子の、選択肢は、容姿でも性格でもなく
リンゴ!と、名前が付いていた。ただそれだけで、リンゴは、我が家に来る事になったのでした。

だって、管理人は散々、育てる自信がない!辛い思いはもう嫌だ。
などと、散々悩んでいたけど、我が家で育ててみようか?
と、決めたからには、どんな子でも、絶対に受け入れる!と、腹を括ったので
容姿や性格は、選択肢には入らなかったけど
唯一の管理人のこだわりだった、先代犬に関わる共通点が欲しくて、
無理やり見つけ出したのが『リンゴ』の、名前だったのでした。

なぜ?リンゴが、先代犬との関わりだったのかと、申しますと
ハハハ^_^; 大したことではないのだけど、りんごが先代犬が大好きだったから。

先代犬は、管理人宅に来客があって、どんなにテーブルに
ご馳走を並べても、決して欲しがらず騒がず。
もちろん、今の子達もそうなんだけど、とにかくお行儀は良かった。

そして、当然 普段の食事だって、欲しがった事なんて一度もなかった。

だけど!りんごだけは、管理人が皮をむき始めるともう!目の色が変わって
ピタ!と、管理人の目の前に座って、『凝視!』
ただただ!ひたすら『凝視!』して、目で『ください!』を
アピールして、欲しがってた。そして、一切れ渡すと『シャリシャリシャリ!』と
とても美味しそうに、食べてて・・・・

ま、それも、小さい頃に管理人が、面白半分に、
食べるかどうか?なんてあげてしまった事が、
後のリンゴ好きになってしまった原因なんですけどね^_^;

だから、よくご褒美に使っていたんです。

そんな、先代犬が大好きだったリンゴ!

だから、リンゴは我が家の子に、なったのでした。


我が家の、リンゴは、超~~!甘ったれ!

でも、頭の良さは、ピカイチです
散歩で、ピタリと管理人に寄り添って歩くリンゴ!
時折、ポコポコと管理人のふくらはぎに、リンゴの鼻があたる
そんな感触が大好きで、いつまでも散歩していたい、管理人だったのでした。

リンたん!これからも、ヨロシクね!
お誕生日、おめでとう!


ps
先月の1月18日は、アリスの誕生日でした。
アリスは、4歳になったのだけど、こちらの我が家の末娘のお誕生日は、
忘れちゃったのよね~・・・w(:_;)w
思い出した翌日には、ランちゃん騒動があって、ついついアリスの事は、お流れになっちゃったのでした。

アリス!ごめんよ~~!!
アリスだって、我が家の大事な大事な!家族に違いないんだから!
どっちが大好き!って、決められないほど!大好きだからね~~!!
P0227-001.jpg


そして、来月は、ペロたんのお誕生日があります。
来月は、やっとお友達達に逢う約束が出来たので、
みんなにイッパイお祝いしてもらおうね♪ ペロたん!(*^m^)
P0227-004.jpg

ランちゃん
食欲旺盛に、活発になってきています♪
この頃になって、少しだけ、ご飯の時の『まて!』が、出来るようになりました。
トイレは・・・・
まだまだ!・・・・・ま、気長に頑張りましょう。
20100222 (6)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


14:32  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.22 (Mon)

ニャンニャンニャン

平成22年2月22日
すごいね、2並びだ。なんでもだから今日は、猫の日でもあったらしい
なので、我が家の、ハンサムボーイちゃん、アップ♪
って、先ほどあわてて、写真を撮りました(笑)
この、みい太君、ちょっとした特技!?がありまして
それは、なんぞな?と、申しますと、なんてことはない、ただ、ドアを開ける事が出来ること
ただし、押して開けるドアのみ限定ですがね (*^m^)
今朝、管理人が出かける支度を、していたらやたらと付いて回り、邪魔くさい。
そして、洗面所に入ったら、すかさず、みい太も入ってきて、洗面台やら、洗濯機やらの
上に乗って、管理人の身支度を邪魔する。
だから、管理人も、いじわるして、洗面所に、閉じ込めてやったの (`ヘ´)
『へヘン!どうだ!』
と、してやったりの、管理人だったけど・・・・・
何分もしないうちに、みい太君、普通に洗面所のドアを開けて、出てきたのでした。

そうだった!?洗面所の中からは、押して開けるようになるんだったっけ!?

って、ことで管理人の負け~・・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:16  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

ひと月経ちました。

ランちゃんを、保護してから、今日でまるひと月経ちました。
早いものですね。
保護した時の、ランちゃんは、こんなでした。

息も絶え絶えで、どうなっちゃうの?と、ものすごく心配しましたが。
hogoinu0118-2jpg.jpg

わずか数日の入院で、みごと復活。
でも、まだまだ、本調子ではありませんでしたがね。
20100121.jpg


それでも、少しずつ、体力を取り戻し
20100122.jpg

ちびっとだけ、クチャイところを、カットして。
20100125 (2)


そして、念願だった トリミングも出来て、可愛い可愛い、ランちゃんと、なりました。
20100130 (3)

あまえんぼランちゃん、でもあります。
20100206 (1)

埼玉県三郷市の三郷公園脇の路上で、保護したランちゃん。

果たして、本当の飼い主さんは、いるのでしょうか?

この子の事知ってるよ!
なんて方が、いらっしゃいましたら、情報をお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


11:59  |  保護犬  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

ペロたんの結果

ペロたん、飲み薬が終わったので、本日、抜歯後の検診に行ってきました。
結果は、問題なく良好と、言う事でした。
それに、ポリープの病理検査の結果も、届いていたようで、その結果も
良性のものと、診断されましたとの事で、管理人もとても安心しました。
ご心配頂いた皆様も、本当にありがとうございました。

ペロたん、お口の中は、ピッカピカになったので、あとは、この状態を保てるように
一生懸命、ケアして大事にしていこうと思っています。


さてさて、ランちゃんは・・・
ここの所、すっかりランちゃんのご報告をサボってしまっておりますが
大丈夫!ランちゃんは、元気にしております!

日中、管理人達が仕事で、留守にしてしまっている間は、
サークルの中で過ごしてもらっているのですが、母の話ですと
日中の、ほとんどは、クレートの中に入り眠っているそうです。
ただ、人の気配がすると、クレートから出てきて、サークルの中を
くるくると回るそうですが、出してもらえないと思うと
すぐにまた、クレートの中に入ってしまっているそうです。
管理人達が、家にいるときは、もちろんフリーにしているのですが
まだまだ、トイレが上手に出来ないので、ランちゃんが
くるくると回りだしたら、トイレへ連れて行く。
の繰り返しをしながら、少しずつ完全フリーを目指して
頑張っております。

それにしても、ランちゃんは、大人しい。

鳴かないんですよ。ほとんど。

だから、最初の頃は、もしかして?声帯切られちゃってるの?
と、とても心配になっちゃって、病院で確認したんですけど、
『大丈夫、切られていないですよ』との事なので
そちらは、問題なし。

その後、体力が回復してきた頃に、1~2回何かの拍子に
興奮して、ワンではなかったけど、唸るような吠えるような
なんとも、声にならない情けない声を聞いた事があるくらいで
普段は、本当に一声も発しない。

けど、意思表示は、きちんと!大胆に!?(笑)頑張っていますよ~
管理人が、仕事から戻ると、サークルの中で、出して出して!!
身体イッパイで、表現して、おとうちゃんが、帰ってくると
もっと!イッパイ!アピールして、真っ先に飛びついて
抱っこをせがんでいます。

そう、ランちゃんは、悔しいけど、管理人より
お父ちゃんの方が、大大大好き!!!なんです。。。。。(ノ_-。)
なんたって、命の恩人ですからね。
遭遇したのは、管理人だけど。・・・・・

命の恩人は、おとうちゃんだから・・・・・ブツブツ・・・・


だからほら、目線はおとうちゃんしか追っていないのよ・・・
20100216 (3)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:42  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

全員集合

これは、まだランちゃんが、来る前の写真。

見苦しい一部を、削除して掲載です(笑)

なんたって、おとうちゃんが、混ざっていたのでね。

全員で、こうやってゴロゴロしている所を、写せた貴重な一枚。

我が家の、至福のひと時です。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:44  |  ワンニャン日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

ツーショット+α?

アリスと、ランちゃんと・・・・鼻!?




ペロたんと、ランちゃんと・・・・鼻!?
20100209 (4)


たしか、歌で 『犬は、喜び、庭かけまわり♪』って、歌があったけど・・・・

どうやら、我が家には、犬でもなきゃ、猫でもない、生き物がいるのかも!? (*^m^)

寒がりも、ここまでくると、たいしたもんだと、笑うっきゃないわ・・・・


みなさん、分かりましたか~???



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:25  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

ペロたん、無事に済みました。

ペロたん、無事に歯石取りと、抜歯が済みました。
あとは、病理検査にだした、ポリープが何なのか、結果が判るまで
10日程掛かるそうですので、その結果待ちです。

朝、9時過ぎに病院について、今日のこれからの手順の説明を受け、ペロたんを
病院に託して、帰りました。
10時過ぎ、病院から第一回目の電話。
『術前検査の結果は、異常がなかったので、これから予定通り、手術を始めます』
12時頃、第2回目の電話
『11時過ぎに、無事に手術が済み、麻酔の覚め具合も問題がないので、
予定通り6時頃には、お迎えに来てもらって大丈夫ですよ。』

そして、時間になり、迎えに行ったら、ペロたんは、本当に今日麻酔をかけたの?
と、疑ってしまうほど、元気な姿で診察室に連れられてきました。

そんなペロたんの姿を見て、ホッとしたのは、言うまでもありませんがね
ほんとに、顔を見るまでは、やはり心配ですものね~。

あとは、病理検査の結果が、どうなるのか?
それだけが、心配ですが、どうか悪性でありませんようにと、願うばかりです。

今回は、いつもの病院と、違う所に行ったのですが、
↓こんな経過報告を、下さいました。 画像で残してくれるのって、ありがたいですね。
20100208 (3)








にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:18  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

心配な事

今日は、ランちゃんではなく、我が家の大御所、ペロたんのお話。

ランちゃんを、保護する少し前に、ペロたんのお口が、とても臭かったので
お医者さんに行ったら、歯肉炎になりかけているし、ポリープが歯茎に出来ていた事も
判明した為、手術を勧められ、予約する事なり、予約を入れていたのですが
その予約が、明日の2月8日なのです。

シーズーは、お口の構造からして、歯石が溜まりやすいので、気をつけてはいたのですが
年齢のこともあり、(今年で8歳)やはりお口が汚れてしまうのは、仕方ないと思っていたのですが
まさか、ポリープが出来ていたとは、管理人も気が付きませんでした。
しかも、そのポリープは、もしかしたら?ガンの可能性もあるかも。
とのことなので、明日、その部分の歯茎の切除をして、病理検査にだしてもらうのですが
結果が判るまで、しばらく心配な日々が、続きそうです。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:46  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

元気な事は、良い事だ♪・・・・・けど~・・・

ランちゃん、今日、お薬がなくなったので、受診に行ってきました。
体重は、思ったより増えていなくて、50g増の、4.45kgでした。
心音、触診いずれも問題なし。
そして、左目も、問題なく見えているとの事。

ランちゃんが、今飲んでいる薬は、末梢神経に良いとされているらしい、ビタミン剤と
もう一つ、抗生剤?だったかな?・・・・(すみません、管理人説明されたのに、忘れました*^_^*)

保護した時のランちゃんは、ぐったりとしていたのは、もちろんなのですけど
医師たちが、触診している時に、唯一大きく反応して、痛がった場所があって
それが、首だったと、当時から聞かされていたのですけど
そんな事もあって、首のヘルニアの疑いも大きくもたれていました。
しかし、レントゲンでは、確認できなかったとも、言われ
くわしく知るには、頭の中も心配なので、CTとかMRIの検査になると、
言われ、金銭的に、断念した経緯があります。

今日の触診では、心配だった首は、まったく痛がっていないことを伝えたら
首のヘルニアの疑いは、どうやら消えたようです。
あとは、斜頚。これは、やはり詳しく検査をしないと、原因が解らない
だけど、ランちゃんは、日に日に元気さを増して、斜頚はあるけど
家の中では、真っ直ぐ進む事に、何の問題もないので、
その事を、伝えると、もう少し今のお薬をつづけて見ましょうとの事でした。

そうそう、お耳の汚れも、斜頚の原因になる場合があるとも、言われたので
前回同様、今回もまた、お耳の掃除もしてもらってきました。

それにしても、保護当初のあの、ランちゃんの衰弱振り。
今、思うととても信じられないくらいに、元気に回復しております。

病院の、待合室で、良い子に待っている、ランちゃん。
20100206-1.jpg


そんな元気になった、ランちゃんは~・・・・

超~いたずらっ子だった事が、判明~~~~!?
サークル乗り越え脱走し、家具をかじって、猫えさ盗んで~~~・・・・!Σ(▼□▼メ)

トイレで、ふんばるアリスの、後ろに張り付き、食糞!?

思わず、ノー!!と、声を張り上げちゃったら、アリスがビックリして、
うんぴが止まっちゃったし・・・・(TmT)ウゥゥ・・・ かわいそうに・・・


もう!
ランちゃんよー!
アリスが、トイレ使えなくなっちゃったら、どうしてくれんの~!?(-""-;)

ハハハ^_^; そんなこんなで、ランちゃんは、とっても!元気になってくれています♪

ランちゃん!
あなた、お年かと思っていたけど・・・・

ホントの所は、どうなの~~????
20100206 (4)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:35  |  保護犬  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |