FTPソフト

05月≪ 2015年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.22 (Mon)

いつまでも見ていたい姿

食後、ふと気が付くと リンゴはこんな格好で休んでました・・・

舌が、出っぱなしです
2015-0621 (8)


おっと!?気が付かれちゃったかな

でも、大丈夫 このあとまたすぐに、眠りに落ちてしまいました(笑
2015-0621 (9)

そして、もう一人

脱力娘がおりましたwww

どこが頭かわかりますか????

実は画像の下側が、尻尾と後ろ足になるんです。

なんだかね~~~www
2015-0621 (10)

でもでも、どっちも、いつまで見てても飽きない光景です。(笑



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:21  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

ある試みの結果

皆様には、ご心配ばかりお掛けしています、リンゴですが
あれから、ほぼ順調に元気さを取り戻してきております。

ただ、食欲は相変わらずで、食べたり食べなかったりを
繰り返す毎日で、その度にシリンジで強制給餌をしていたのですが
ここ2~3日の様子を見ていると、どうもただの我がままになってるだけではないのだろうか?
との疑惑が沸々と湧き出して来た訳でして・・・・

と、言いますのも、ご飯は一応食べたたいと来るんです。
でも、一度喜んで食べたものは、次には見向きもしないで、プイっと
寝床に戻ってしまって、ストライキ状態。
で、その度に、あれはこれは?と、色々出すのですが
気に入った物がなかったのか?はたまた、本当に食欲がないのか?
その判断に、困る毎日でした。
で、昨日の朝はまた、何とかウェットフードをほんの少し食べてくれたし
自分から、食べた時は強制給餌は止めようと、夫とも話していたので
取りあえず、そのままにして、夜になりました。
そしたら、やっぱり夜も食べずどうしようと、困り果ててしまって・・・

どうして、こんなにも食欲がないのか?何が原因なのか?
さっぱり判りません
ただ、検査結果は、良かったし、病院でもこの数値であれば
食欲がないのは、腎臓のせいではないだろう。と言われたし
万が一、胃の調子が悪かったとしても、胃の薬はすでにずっと
処方されて、飲んでいるし・・・
本当に、どう考えても答えが見つけられずにいましたが
冒頭にもお話ししましたように、もしかしたら?の疑惑が段々と大きくなりまして・・

よし!こうなったら、『これまで散々頑張って、リンゴには
栄養を取らせてきたはずだ!』『ならば、ここで一つ!持久戦しても、大丈夫じゃないかな?』
『一日二日、ご飯食べなくても、死にゃあしないだろう!!!?』
そんな結論に至りました。それに、補液も一日おきですが、入れてますしね。
なんとか、リンゴの体力を信じて、持久戦に挑戦することにしたのでした。
なので、昨夜は全くご飯は食べませんでした。

辛かったけど・・・

リンゴには、食べる意欲を出して欲しかったので・・・


そして、今朝・・・
どうでしょう♪
2015-0621 (4)

自分から、催促に行っています。
2015-0621 (3)

ご飯が待ちきれなくて、騒いでいます(笑)
2015-0621 (2)

お腹すいた!!お腹すいたわ!!早く!早くして~~!!!

正直、うるさいです!!!(笑
うるさいけど、嬉しい♪
2015-0621 (5)

そして、みんなで並んでお行儀よくご飯を食べ、ほぼ完食してくれました。
2015-0621 (6)

お陰様で、夜もしっかり、完食しましたよ♪

やっぱり、疑惑は真実だったのでしょうかね~!?(笑)
今まで、体力がないから!と、本当に過保護にしていましたからね~・・・
もしかしたら?そこに上手くつけ込まれていたのかしら?(笑)

これで、ぬか喜びはしていられませんが、今後も
リンゴの様子を見ながら、調整していけるといいなと、思ってます。



『あたちは、いつも、良い子で待ってるでしょ!?』  by アリス
2015-0621 (1)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:35  |  リンゴ闘病記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.16 (Tue)

今日の検査結果

今日は、大学病院の受診日でした。
そして、検査結果なのですが、驚いたことに
とっても!良かった。
前回、悪化が進んでいくように見えた
腎臓の数値が、ぐーんと下がり、

『これなら次の治療に進めるでしょう。』・・・・

ん!?・・・・・・

そうだった・・・

リンゴは、膀胱移行上皮癌で、手術をしたんだった

なんか、ここの所の腎臓数値の悪さにおよびリンゴの
食欲不振に、血尿続き・・・・
すっかり、腎臓の心配ばかりしていましたが
本当の、諸悪の根源がいたことをすっかり、忘れそうになっていました。

幸いにも、リンゴの癌は今の所、リンパへの転移もなさそうなのですが
細かい、癌細胞はどこにあるのか?ないのか?
そこは、まだ病院ですら確認することはできないため
予防のためにも、治療を続けていかなくては、ならなかったのです。
それは、この病気が再発する確率が非常に高いとの事なので。
そして、治療法は、いくつかあると言われたうちの
抗がん剤の使用は、まだ、先に延ばしてもらうことにしました。

今のリンゴには、やはり抗がん剤の副作用で辛い思いを
させるのは、更なる苦しみを与えてしまうようで
私には、決断することができませんでした。

なので、今の所一番リンゴへの負担が少なさそうな
消炎剤を服用していく方法を、選択することにしました。
ただ、これも腎臓への負担があるため、腎臓をサポートする薬は継続して
食事も、もちろん腎臓の処方食を継続して、治療していく事になりました。
そして、補液なのですが、これも量を少なくして
一日おきで良いことになりました。

リンゴの今回の検査結果です

BUN 13.9 前回 46.9
CRE 1.1  前回  1.9

ね!こんなにも、今回は、良くなっていたのです。

ここの所、少しずつですが元気になったように感じていましたが
やはり、検査結果にもそれを裏付けるような結果が出ていたのですね。
今朝の、フードもまだ、選り好みはしていましたが
さつまいもやにんじん・ブロッコリー・キャベツ等を煮込んだものは
ペロリとたいらげていました。
夜も、これに、まいたけやかぼちゃ等プラスしたら
それも、きれいに平らげてくれました。
ドライフードは、器の外に捨てられましたがね。。。。(苦笑

それでも、食べたい意欲が出てきてくれたのは、本当にうれしいです。

さあ!これからが、長い戦いになるのかな?
リンゴの体に潜む癌細胞!!!!

絶対に!!活動なんかさせませんからー!!!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:35  |  リンゴ闘病記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.14 (Sun)

食欲は、相変わらずだけど

今日のリンゴ
食欲は、相変わらずあまりないけど、なんか元気になってきています♪
今日も、散歩に行く!と、元気よく玄関まで出てきました。
2015-0614 (1)

リンゴ、アリス、ラン。と一生懸命にクンクン

さあさあ!そんな事ばっちいからやめて、行くわよ~!!
2015-0614 (2)

リンゴ:ちょ!ちょっと待って・・・・

リンゴ・・尿意はないと思うのだけど・・・・
しょっちゅうこのポーズをします。でもね、ちゃんと出てるんですよ。ちっこが・・
で、血尿が続いているときは、このポーズの後には必ず多めの血尿が出ていたのですが
嬉しいことに、昨日あたりから、ほとんど血尿が出ていません。

ランちゃん、端っこで画像が切れちゃったけど、リンゴのちっこが終わるまで
良い子にして、座って待っていました。(笑
2015-0614 (3)


リンゴが散歩に出るときは、体力的なことを考えて、手短に済ませるようにしてます。
いくらリンゴが行きたいと言って、散歩に出たとしても、途中でどうしても
疲れるらしく、歩くペースが、どんと落ちてしまいますしね。
でも、こうしてみんなで散歩に出られるのは、本当に幸せです。
あ!?ペロたんですか?
ペロたんは、相変わらずお散歩は行かないと言うので、お留守番してます(苦笑


それにしても、リンゴの後姿・・・
大分貧相になってしまってますでしょう・・・
これはね、どうしても衛生面を考えると、毛が長すぎると尿で汚れてしまって好くないので
短くバリカンで刈り上げてしまったからなんです。
どうしても、膀胱というワンクッションをなくしてしまった、リンゴの体は
細菌が直接腎臓に入りやすくなってしまっているので、毛が尿で汚れてしまうと
感染症を起こしやすいと、注意を受けていましたので、清潔を保つためにも
見た目より、清潔第一で、尻尾の毛も短くしたし、お尻周りも短くしてしまいました。
そして、一日1回は、シャワーでお尻を洗い流しています。
ま、お湯をかける程度ですけどね。
そして、散歩の時も、オムツを外す事は出来ません。
2015-0614 (4)
リンゴのオムツですが、今は動物用と人間用を加工したものを使っています。
使用感は、やはり人間用が、しっかり吸収で良いかも知れませんね。
ただ、人間用は加工しなくてはいけないので、中々面倒で大変なのが難点かな?
なので、しばらくは両方を併用していくつもりです。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


21:02  |  リンゴ闘病記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.13 (Sat)

今日は元気

いつもいつも、皆様には心配事ばかりお伝えしてしまっているので
元気な時も、ある事をお伝えしないとですよね
リンゴは、今日は、とっても!体調が良かったのか?
久々に!本当に久々に、外の音に反応して、
ワンワンと吠えたり、そして、アリス達が散歩に行くのを
黙って見送っていたリンゴは、今日はさすがに
連れて行け~~~~!!と、ばかりに騒いでいました。
ここの所のリンゴは、本当に辛そうでしたのでね
無理には、散歩にはもちろん連れて行きませんでした。
でも、今日は、行きたがったのでリンゴだけ別に
ショートコースで軽く気分転換に行きました。

そして、夕飯。
今夜はどうかな~?と、処方食のドライにマグロのふりかけを
ほんの少量トッピングして出してみたところ・・・

食べました♪
これで、夜の強制給餌は、中止にできたので
夫も、『良かった~、これで、少しゆっくりできる』と、安堵していました。
昨夜と今朝は、私が夜勤業務だったため不在でしたので
すべて、夫が一人で面倒をみてましたのでね。
大変だったみたいです(笑
いえ、普段ももちろん、かなり積極的に皆の面倒はみてくれているのですがね
でも、全部一人で、みんなの面倒を見るのは、また別で
私も大変だと思います。
しかも、朝は、リンゴの食欲がなかったのでね、強制給餌しなくちゃならなかったそうです。

それと、心配していました、血尿ですが
今日は、ほとんど出ていませんでした。

少しずつ・・・本当に少しずつですが、リンゴは
良い方に向かってくれているのでしょうかね!?

そう合ってくれることを、願って今後も継続して頑張っていきますね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:31  |  リンゴ闘病記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.12 (Fri)

自宅で、補液開始です。

2015-0612.jpg
リンゴの腎機能維持のため、自宅で補液を開始することになりました。

あと、食事は、腎機能の低下により色々制限が出来てしまったけど
どうしても、食べてもらえなかったときは、可哀想だけど
強制給餌で、リンゴには頑張ってもらおうと思ってます。・・・



手術する前は、腎臓なんてちっとも悪い子じゃなかったのに・・・・・







にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


11:57  |  リンゴ闘病記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.10 (Wed)

検査結果

今日の検査結果ですが、やはり、画像診断では
腎臓も、腎臓から出ている2本の管と膣へのつなぎ目も
異常は、見当たらない。きれいにつながっているし
尿が、どこかへ流れ出てしまっているような事もなくきれいである。
また、リンパに転移も考えてみたが、どこも腫れているところはなく
それも、今の所は心配ない。
と、なると、血尿の原因はなんなのか?
おそらく、尿管の中のどこかで小さなトラブルが起きているのだろうけど
血液検査の結果では、炎症反応は見当たらない。
ここまでで、今までより、少し血尿の量が減ってきているのなら
もう少し、長い付き合いになるのかもしれない。
もうしばらく、様子を見ていきましょう。

それよりも、腎臓の数値が、心配である。
前回から、今日までに、補液を2回入れたにもかかわらず

前回 6/5         今回6/10
BUN 45.8 46.9

CRE 1.3 1.9

数値が、悪くなっている。
この数値は、もう、腎臓の処方食に切り替え、
補液も頻繁に入れていかなくてはならないレベルである。
補液に関しては、掛かりつけの病院と相談してほしい。
腎臓の数値が、ここまで悪くなってしまうともう、
治ることは、見込めないので、補液を入れながら
処方食を使って、これ以上悪くならないように維持していくしかない。
食欲がなくなったのも、おそらくこの数値が関係していると考えられる。

以上のような内容が、、本日の検査結果でした。

腎臓について、自分なりに少し検索してみたけど
確かに、腎臓の悪い子は、食にムラがあったり
また、胃がむかむかするらしくそれで、食欲もなくなってしまって
どんどん痩せてしまって、大変な思いをしてる人がいたりしてました。

術後、だんだんに食欲がなくなってしまったリンゴ
やはり、手術のせいだけでなく、それによって腎臓まで悪くしてしまったから
だから、食欲がなくなってしまったのですね~・・・

なんか、リンゴの命を助けたくて、一生懸命考えて
良かれと思って決断した手術でしたが・・・
逆に、リンゴを苦しめる結果になってしまったのかと思うと
本当に、リンゴに申し訳なくて・・・
また、手術を選択したことも悔やんでみたりしてます。


でも、リンゴは、頑張っているのですものね
私がくよくよしてたら、リンゴを元気にしてあげられないので
頑張らなければ・・・・・

さて、今夜のリンゴですが、夕方に掛かりつけに行き
今後の補液の相談と、処方食相談をしたときに
いくつかのサンプルをもらってきたので、その中の
ロイヤルカナンのドライフードを、試しに1粒差し出してみたら
反応が良かったので、そのまま、リンゴの望むまま
掌に数粒づつ出しながら、食べさせていたら、なんと!
一袋30ℊ食べきっちゃいました。すごい!
これは、ちょっと明るい兆しで、単純に喜んでしまいましたが
その後は、何故かぐったり・・・
やっぱり、まだまだ、しんどいのでしょうね~

とにかく、リンゴをなんとか元気にさせなくちゃ
補液は、今度は自宅で行うようになります・・・
その前に、病院で何回かレクチャーしてもらってからですがね
いや、先生はすぐにでも大丈夫と言ってくれたのですが・・・・・

リンゴに私が針を刺すのですよ!?・・・・・・

ゆ・・・勇気が・・・・





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:22  |  リンゴ闘病記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.09 (Tue)

まだまだだけど・・

今朝のリンゴは、やはりすべて、拒否だったので、強制給餌でした。
夜は、少しだけど、自分から食べに来てくれて、なんとか少量食べてくれたので
強制給餌は、やめにしました。
でも、食後はちょっとテンション上がったのか?
久々にへそ天運動してました♪

なんか、すごくうれしかった~(笑

明日は、また大学病院に行く日なので、
未だ続く、血尿の事。そして、未だに中々わかない
食欲の事など相談してこようと思ってます。

それから、時間ができたら、皆さんに頂いたアドバイスを元に
レバーや、パピー用ミルクとか、鶏がらなんかも購入して
どんどん!リンゴが好むものを探していこうかと思ってます!

いつも、本当に気にかけてくれて、ありがとうございます!

気にかけてくださり、言葉をもらえることが、今の私の大きな励みになっています!

今後も、リンゴと一緒に頑張っていきますからね!!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:28  |  リンゴ闘病記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.08 (Mon)

少し変化が・・・

朝、ヤギミルクを再び、お湯で溶かし、リンゴの口元へ
すると、一度は顔を背けたけど、指先にとり口先にひと塗りすると
仕方なしに、ペロリ・・・・
リンゴ『ん!?・・・・美味しいかも?・・・』
身を乗り出してきたので、器を差し出したら、ぺろぺろぺろとなめ始め
きれいになめてくれました。しかし量は大さじ1杯分ですけどね。
で、なめ終わったらプイと場所を移動してしまい、もう、いらないよアピール。
仕方ないから、品を変えて、Z/Dのドライフードに、キャットフードをトッピングして出してみた。
もちろん、リンゴのいる場所まで、配達付きで(笑
すると、しぶしぶ食べ始めてくれた!?
これは、行けるかも!!・・・な~んて思ったけど・・・・
うま~く、キャットフードのみ拾って、Z/Dは器の外に捨ててた。。。
う~~んん・・・・
では、お次は、ささみだぞ~~~!!!・・・

ハア~~~~~・・・・
今朝は、見事に、拒否をされてしまいました。
んじゃ!もう一丁!!!
シーバのチキン風味!!
これなら!どうじゃあ!!!・・・・

もう~~~!!!
2口食べて、おしまいでした。。。

なので、今朝も強制給餌。嫌がるリンゴには可哀想だけど
何としても、体力を落とさすわけには行かないのでね。
頑張って、食べさせました。

本当は、無理やり食べさせてるわけだから、食後、吐いたりしたら
心配だなと、思っていましたが、幸いそんなことはありませんでした。

すると、食後、1時間ほどしたら!?
リンゴは、トイレへ!!
今日は、久々に!本当に久々に、リンゴの立派な物にお目にかかれました(笑
昨日、一日、排便がなかったし・・でも、強制給餌はしていたのでね
もし、便秘にでもなってて、今度は腸閉塞でも起こしてたらどうしよう
なんて、心配もしてたんです、実は・・・・
けど、今朝は、下痢もなく、本当に立派なぶつだったので、ホッとしました。

長くなりましたが、そんなこんなの朝の格闘もすみ。

夕方は、また、掛かりつけに補液を入れてもらいに行ってきました。
その時に、やはり食欲減退の原因を知りたくて、色々相談したのですが
明確な答えが見出せなくて・・・
結局は、大きな手術の後だし、まだ、どこかが痛むのかもしれない
でも、玄関の音に反応して吠える事があるのなら、すごく痛む訳ではないのだろうと
そんな感じの推測の域でしか、判断をしてもらえませんでした。

そして、夕食時、また、どうせ食べに来ないんだろうな~なんて、思ってたら!?

あれ????

来たよ~!?

取りあえず、今夜は、デビフのチキン&野菜を試そうと、用意してました。
それにしても、自分から、いつもの食事の場所に来るなんて♪
よしよし!
みんな順番に、ご飯です。ペロたん、リンゴ、アリス、ラン。
それぞれに、お行儀よく、お座りして、お手とお代わりをしてからご飯になります。

さあ!リンゴの番です。
食べるかな?どっちかな~?・・・

結果は、ごらんの通りです。♪
2015-0608.jpg

量的には、半分ほどしか食べませんでしたが、自分から食べに来たのは、
良い兆候ですよね。
なので、夜は、強制給餌は中止にしました。

明日は、どうかな~・・・・
何が、食べたくなるのだろうか??????




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:33  |  リンゴ闘病記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.07 (Sun)

撃沈・・・・

今日は、夜勤明けで戻り、そのまますぐに、とうちゃんの運転で掛かりつけの病院へ
リンゴの補液入れてもらいに行ってきました。

その時に、リンゴの食欲減退の相談もしてきたのですが
やはり、血液検査の結果を見ても、異常が認められないとの事。
これは、5日に大学病院での検査結果をもとに判断されたものです。

掛かりつけの先生も、検温して触診して、リンゴの様子を見てくれたけど
これといって、食欲減退の原因は、判りませんでした。

それで、念のためだけど、薬とかストレスとかで
胃のむかつきがあるのかも、との判断で補液を入れるついでに
むかつきを抑える、薬も入れてくれました。

これで、1時間ほどすれば、むかつきも治まるだろう。
そして、この薬は、24時間効き目が持続するとの事でしたので
夕食時には、効き目が表れるかも!?と、期待をしてたのですがね~

昨日購入した、缶詰やヤギミルク、粉チーズ、すべてちょいと匂いかいだだけで
顔をそむけてしまって、ヤギミルクは、ちょっとひと舐めしただけで
全部!無用の長物になってしまいました・・・

ゆいいつ、今日は、ささみをまた食べる気になって、少しだけ食べました。
なので、また、強制的にシリンジで、与えたのですが
一体、なんでこうも食欲が落ちちゃったのでしょうかね~・・・・

体重は、落ちる一方だし
元気も、少しずつ落ちてきているようだし
何とかしないと・・・・・


そうそう!我が家には、ニャンコ達がいるけど
たま~に、こちらが気づかない所で、ニャンコがフードを吐くことがあって
それを、知らない間に、リンゴとかアリスが食べちゃうことがあったのだけど

だから、猫たちが吐き気をもよおした時など、リンゴとアリスはいち早く
ニャンコの口元に寄って、ベロベロなめまわすことがありました。

そこで、もしかして!?と、思い、キャットフードを2~3粒
リンゴの鼻先に出してみました。
すると、それまで、なんとな~くダレた姿で寝てたのですが

反応が良かった♪すぐにムク!っと、顔を上げ、『パクパク!!』
食べたのですよ~♪
しかも、目が!生き生きと輝いてきちゃって、もっとチョウダイ!
って、言っているようでした。

変わった物だったら、食欲が出るのですかね~・・・・
でも、キャットフードって、犬に与えても少しなら害はないらしいけど
やはり、継続するのは良くないらしいのでね
5~6粒、喜んで食べる姿を確認できたので、少し何か期待できたかな

リンゴの食べたい物、まだまだ、何かありそうですよね。
もう少し、探し続けます。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:16  |  リンゴ闘病記  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

これならどうだろう・・・

今日はこれから夜勤なので、リンゴが食べたかどうだか?
明日、ご報告したいと思います。
オムツは、人間用です。
今後のコストを考えるとこちらの方がお得らしい!?
これを加工して、犬用にします。
手作りオムツに挑戦!?

では、行ってきます。

2015-0606 (1)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


15:19  |  リンゴ闘病記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.05 (Fri)

病院行ってきました。

朝一番の予約で、到着後 もう勝手知ったるなんとか?
さっさと、自分から着席してました(笑)
2015-0605 (1)
それでも、やはり緊張は隠せませんがね。
周りで騒ぐワンちゃんたちが、気になるようで、キョロキョロしたりもしてました。
2015-0605 (3)
この後、リンゴは診察室での問診の後、一人連れていかれ検査に。
私は、待つこと40分。
一旦、リンゴは再び待合室に帰ってきました。
少々お疲れ気味・・
2015-0605 (4)

今日の、検査内容は、エコー検査に血液検査でした。

『エコー検査の結果は、取りあえず異常は見当たらない。
腎臓が腫れているかと思ったが、見たところきれいである。
また、つなぎ目はどうかと思ったが、見たところやはり
腫れている様子もないし、尿が漏れているような様子も見られない
尿も、ちゃんと流れている。
しかし、血尿が出ているのは間違いないので
どこかで炎症が起きているのだろうけど、血液検査の結果も
白血球の数も正常であるため、原因は判らない。
おそらく、一時的な炎症を起こしているのかも知れない。
前回出した、消炎剤も効いていないようである。
それより心配なのは、腎臓の数値が少し異常を示している。
これは、前回出した、消炎剤が腎臓に負担を掛けているようなので
その薬は、すぐに中止しましょう。
そして、身体にもっと優しい別の消炎剤を処方し、もう一つ
薬を追加して、消炎剤を2種類にします。
抗生剤は、今後も続けていく。それで少し様子を見てみましょう。
下痢に関しては、整腸剤を続けてもらって、食べたい物を食べさせてほしい。』

以上の内容を、もっと詳しく丁寧に説明してもらったのですが
なにせ、文才がなくてすみません。

とにかく、今回の検査で手術の場所は問題もなくきれいにつながっているとの事。
ただ、前回もらった消炎剤の副作用で、腎臓の数値が少し良くないので
点滴を少し続けてほしいと言われました。
これは、掛かりつけで行ってもらって良いと言っていました。

ご飯は、食べたい物を今は食べさせてあげてください。って・・・

整腸剤でお腹整えてるからって・・・・

う~ん・・・・
先生がそう言ってくれてるのだから、もちろん食べたい物を
食べさせるけど・・・・
今は、ささみしか食べてくれないのよね~
缶詰だって、丸ごと鶏ミンチを試しにあげてみたけど
2度目は、見向きもしてくれなかった・・・・

リンたん!!何なら沢山食べてくれるの~!
2015-0605 (5)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:08  |  リンゴ闘病記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.03 (Wed)

リンゴ 今日の様子

昨日から続く、リンゴの血尿だが、夜になってもまだ認められる。
ただ、朝よりは少しは少なくなった気もするが、まだまだ油断できない。

そして、術後からリンゴは、尿意が当然ハッキリしなくなってしまったのだと思うが
トイレに行き、何回も排尿のポーズをとっている。
そして、しばらく排尿のポーズを取っては、布団に戻り
戻ってはまたすぐにトイレに行き、排尿のポーズを取る・・
なんだか、切なそうで見ているのも辛い・・・
おそらく排便をしたいのではなかろうかと思うのだが
なかなか排便もできず、トイレを行ったり来たりを繰り返したのち
やっと・・・やっと・・・少しの排便が
しかも、軟便、または下痢便である

リンゴは、数年ほど前から、突然体質が変わったのか良くわからないが
下痢と嘔吐することが多くなり、時間をかけてやっと
腸の消化吸収が良くないことが判り、処方食を使うことによって
やっと、健康的に下痢も嘔吐もすることなくこれまで来れていた。

しかし、今回の入院で、持参していた処方食を全く受けつけなかったらしく
大学病院では、リンゴの食べるものを食べさせてくれていた。
ただ、その数日間では、運良く下痢を起こすことなく
過ごせていたが、きっとじわじわと、腸が悲鳴をあげてきたのだろう

家に帰ってきてから、下痢をするようになってしまったのだ
なので、すぐに整腸剤は処方してもらい、飲ませているのだが
長いこと格闘してやっと出すことに成功した便はみな
軟便か、下痢便にになってしまっている。

しかも、食欲はあるようなのだが、処方食は受付ず・・
仕方ないから、整腸剤を飲ませながら、リンゴが好む
鶏のささみを与えてみる。
よし!これなら喜んで食べる。
とにかく、贅沢であっても食べるものを与えてくださいと言われた。
だから、なるべく腸に負担のかからないものを、と
ささみになったのだが・・・・
それでも、負担になってしまったのだろう
そうなると、やっぱりリンゴには、処方食しかあげられない。
でも、リンゴは『そんなの、食べたくない!』
と、そっぽを向いて、とっとと、寝床に行ってしまっている。

どうしたものか・・・・・
リンゴには、飲ませなくてはならない薬が3種類ある。
そのうちの一つは、整腸剤だから、空腹であっても問題ないだろうが
後の2種類は、抗生剤と消炎剤なので、空腹では胃も痛めてしまうだろう。
なんとか、少しでもお腹に物を入れてもらって、飲ませなければ・・・
しかし、親の心子知らず!?・・・・
相変わらず、リンゴは、ささみすらも飽きたのか?
いらない!と、そっぽを向く始末・・・・

本当に、困り果てた・・・
夫と、『どうする!?何をどうやって食べさせようか』
ここ数日、本当に試行錯誤を繰り返すばかり・・・
しかし、名案浮かばず、悶々としていた時に
突然!思い出した!?

そういえば、掛かりつけの病院に、食欲がないことから
退院後に、一度行ったときに、先生が言ってたっけ

『どうしても食べなかったら、缶詰をドロドロにさせて、シリンジで
強制的にでも食べさせてください。』

そうだった!その手が合ったんだ!

そんな訳で、リンゴには可哀想だったけど、どうあっても
体力を落とすわけにも行かないので、無理やりだけど
シリンジで、与えたのでした。

今、こうして、ブログを更新しているのが、もうすでに23時も40分を過ぎてしまったが
先ほど、リンゴが再び、排便をしたが、なんと!普通便がでた♪
後に、リンゴの物ではなかったと判明・・・・
リンゴの、排便は小指の先ほどの軟便のみであった・・・・

ただ、血尿は相変わらずであった・・・・

明日は、どうなるのか・・・・
なんとか、治まってくれれば良いのだが・・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:47  |  リンゴ闘病記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.02 (Tue)

ただいま

ご心配お掛けしました。
リンゴ、取りあえず帰ってこれました。
2015-0602 (3)
アリスも、待ってました と、早速リンゴのそばに・・・
2015-0602 (1)
今まで、邪魔だったカラーも取れたし、これで大分リンゴのストレスも減った事でしょう・・


しかし・・・・
これでもう、安心
とは・・・・・残念ながらなりませんでした。
病院からの連絡では、確かに、腎臓も腫れることなく正常に機能しており
尿管もうまく流れているので、大丈夫でしょう。
との、事だったのですが・・・・

病院で、私の手元に来た時にすでに、出血していたため
もう一度、検査に・・・・
しかし、映像には異常が映し出されていないとのこと。
なので、今のところ、この出血がなんなのか判らない。
だから、取り敢えず一度お家に帰って様子を見てください。

そんな訳で、帰ってきましたが、出血・・
と言うより、血尿的な感じですかね~・・・・
まだ続いています。

明日まで、この状態が治まらなければ、病院に行きたいけど・・・・
職場にはもうこれ以上無理も言えなくて・・・

次の受診日は、来週の水曜日です。

それまで・・・・・治まれば良いけど・・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


21:59  |  リンゴ闘病記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.01 (Mon)

再び病院へ

リンゴは、本日、一晩の入院予定で病院へ行きました。

今日、お腹の傷の抜糸をして、尿管の中に入れている管を抜く予定です。
そして、定期的にエコー検査をして、上手く尿が流れていて
尿管も敗れる事無く、上手く繋がっていれば
明日、退院できます。

どうか明日リンゴが、ちゃんと退院できますように!


リンゴねぇちゃん!早く帰ってきて~!
2015-0527 (8)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


14:15  |  リンゴ闘病記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |