FTPソフト

12月≪ 2017年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.25 (Wed)

病院へ

ここの所、薬が切れると痛みが増すようで
ヒイヒイヒイ・・・と悲しい声で鳴くリンゴ
本当に、切ないです。

どうしたらよいのか・・・・
今日も、大学病院で診察してもらい
相談してきました。

先日、まーくんさんより教えて頂いたCOXⅡ阻害剤の事も
お聞きしました。

そしたら、リンゴにはすでにもう、
阻害剤は使用していたことも分かりました。

リンゴが今、使用している鎮痛薬は
非ステロイド系の
オンシオールに
トラマールOD25
そして、抗てんかん薬なのですが
疼痛治療に適応外使用もあるとのことの
ガバペン。

この3種類を鎮痛目的で使用していて
そのうちの、トラマールOD25が、阻害剤なんだそうです。

今まで、リンゴの内服の仕方は
日中に服薬させるのは、仕事上難しいため
朝晩の2回内服にしていました。

けど、当初から言われていたのは
この鎮痛剤は、効いている時間が短いため
できれば、一日3回に分けて投薬した方が良いのでは
と、先生に言われていたのですが
どうしても、こちらの都合でそれは、難しいので・・
と、何とか2回で済ませるようにしてしまっていました。

しかし、案の定 薬が切れたであろう
時間帯になると、ヒイヒイと鳴くようになってしまい
リンゴに辛い思いをさせてしまう結果になってしまいました。

今日、相談したのは、今のリンゴの痛みを緩和するには
何が、一番良いのか聞きました。
方法としては、やはり投薬回数を3回にするのが良いだろうと言う事。
そして、費用は嵩むが、注射もある、それは神経ブロックの作用が
あるのだそうだが、それには大きなリスクがあって
腎臓を傷めやすい。そして、費用も1回2万円ほどかかってしまい
それを、週1回の割合で続けなければならない事など・・・

リンゴの痛みのために・・・・
出来ることはしてあげたい・・・・

でも、リスクもあって
何よりも費用が・・・・

残念だけど、ひと月にあと、8万も10万もなんて
とうてい続けるのは難しいです。

ここは、残念だけど注射はあきらめました。

残る、出来ることは、投薬を3回にしてみる。
大変だけど、夫と共に頑張って時間を作って
投薬していく事にしました。

病院で、検査待ちのリンゴ
2017-0125 (1)
カイロがぬくぬくして、気持ちよさそうです。
2017-0125 (2)
しかし、大学病院は相変わらず、待ち時間が長い
リンゴも、待ちくたびれてます。
2017-0125 (3)
そして、検査が終わり、今度は検査結果の説明を聞くまで
また、延々と待たされます。
だから、寝るしかない
2017-0125 (5)
まだ、帰らないの?
そんな風に、言われてる気がします。(笑)
2017-0125 (4)
朝、家を出発してから、6時間後
やっと、結果を聞き相談が終わって帰路に着きました。

気になる検査結果は、CRPが前回は、5.7でしたが
今回は、6.2に上がってしまっていました。
これを、なんとかこれ以上上げないようにできれば良いのですが・・・

漢方も頑張って飲ませてるのですがね~・・・・・
なかなか、良い結果がでないですね・・・
2017-0125 (6)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:32  |  ワンニャン日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.18 (Wed)

痛み

痛みが増してきているのか
自分からは、ご飯を食べようとしてくれないので
強制給餌で栄養補給しています。
2017-0115 (4)
可哀想だけど、無理無理食べさせているので
ご覧の通り食べこぼしで、べたべたです。
2017-0115 (3)
そして、痛みの対処として
患部を温めると痛みの緩和になると聞いたので
試行錯誤をして、こんな感じでリンゴの患部を温めてみました
2017-0118 (4)
ちょっと、分かりにくいと思いますが
ソックスにカイロを入れ、リンゴのオムツで
押さえて当てているのです
2017-0118 (3)
リンゴも温めてもらって、気持ちよくなったのか
少しくつろいで、休める時間が増えたようです。

これで、しばらく頑張れれば良いのですが・・・

それでも、辛い時間が増えるようでしたら
もっと上の鎮痛剤も考えて行かなくてはならないのでしょうね・・・

リンゴが痛みで鳴いているとき・・・
本当に、見ているこちらも辛いです。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:53  |  ワンニャン日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.11 (Wed)

来客

先日、友人達と従妹が、リンゴに会いに来てくれました。
この時のリンゴ、喜びを精一杯表して
玄関付近まで、なんと!?下がってしまった尻尾を
小さくですが、鳴きながらフリフリして
お出迎えに行きました。
ビックリです。
見ていた私達も驚きと、嬉しさで一杯になりました。
写真は、お出迎えしたあとです。
2017-0108 (4)2017-0108 (5)2017-0108 (15)



人物の写真はありませんが、この日
友人が、リンゴの写真を撮っていたので
記念に、送ってもらった写真をアップします。
みい太。早速友人の膝に乗りくつろいでます。
2017-0108 (17)2017-0108 (16)

人間たちがひとしきりお腹を満たした後の
ワン達の食事タイムになりました。
ペロたん、お目目が見えなくたって、お耳が聞こえなくたって
体内腹時計で、ちゃ~んと催促に来ます。
2017-0108 (14)




皆が所定の場所で食べてるとき
リンゴは、動かずその場でご飯。
2017-0108 (18)

リンゴは、身体を起こして食べるのが辛そうなので
このまま、の体制でお食事
もう、どこで食べようが、食べてくれさえすれば
こちらとしても御の字なので、器をリンゴの元まで持って行きます。
この時、前日位まで、ひどい下痢に悩まされていて
絶食をして、下痢止めを投与して
やっと、落ち着き始めたばかり。
なので、消化器サポートの缶詰を与えていたのですが
それが良かったのか、食欲もそこそこありました。
皆で、良かった良かった♪食べてるね♪
なんて、友人はパシャパシャと撮影。
アリスも混ざって写ってます。
2017-0108 (3)
後で、映りを確認していた友人。
あれ~!?
リンちゃん。これ、怒ってない??
ほら!怒ってる怒ってる(笑)

それが、この写真です。
2017-0108 (1)

声を出さずに顔だけで表現していたので
その時は、誰もきがつきませんでした。
リンゴがあまりにも、もたもた食べているので
アリスが欲しくて欲しくて、リンゴのご飯に近寄りすぎちゃったのです。
その時の、リンゴ達の気持ちを加工して、こんなのも送ってくれました。

アリスは、腹減らし?リンゴ姉ちゃんのご飯も欲しくて
おこぼれをもらおうとしては、ついつい怒られてます。(笑)
2017-0108 (7)

おまけ。
リンゴ!
みんな、リンゴの事が大好きでいつもいつも!
心配して、応援してくれているのだからね!
だから、ずっとずっと!一緒に頑張ろう!!!
2017-0108 (12)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


11:56  |  ワンニャン日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.04 (Wed)

新年早々病院でした

リンゴ、あまりにもご飯を食べないし
痛がるし・・・なので、新年早々また、病院に行ってきました
2017-0104 (4)
新年早々でも病院は混んでます。
2017-0104 (3)
なので、結構待たされます。
2017-0104 (5)
あんまり待たされるから、ちょっと飽きちゃうよね。
2017-0104 (2)

結果は、腎臓も肝臓もアルブミンも問題なかったけど
やはり腫瘍マーカーの数値がぐんと上がっていました。
なので、もう少し消炎鎮痛剤を増やして様子を見て
それでもダメなら、今度は麻薬の鎮痛剤を使うようになるかもと言われました。
それには、管理が大変でいくつか、注意事項を守ってもらうようになるとの事でした。
それに、一度に処方できるのは、一週間分しかできない事。
そして、空の袋はとっておき、病院へ返却。
それと交換で、新しいものの処方となる、との事でした。

私的には、それを使うようになってしまうと
ガクッ・・・と、弱ってしまうイメージがどうしてもぬぐえません。

けど、リンゴの痛みがますます激しくなるようなら
それも、覚悟しなければならないんだなと、考えてます。

なんとか、そうならないように!!
願うばかりです。



さてさて、話変わってお留守番組さん達
なんとか、明るいうちに帰ってこれたので
早速、お散歩タイム♪
2017-0104 (8)
しかし、風が強くて寒かったね~~~
2017-0104 (7)
良い子にお留守番しててくれて、ありがとう!
2017-0104 (9)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


19:34  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.03 (Tue)

今年もよろしくお願い致します

2016-1031 (12)

昨年中は、リンゴの事で色々アドバイスや応援を賜りまして
ありがとうございました。

リンゴは今、シリンジで栄養補給をしながら
痛みと闘い頑張っております。
何か痛みに有効なことはないかと
アドバイス頂いた、温熱療法にも
すがろうとしましたが、リンゴの場合
患部が広すぎて、有効ではないと言われてしまい
漢方と、鎮痛消炎剤を頼りにするしかなく
少しでも、苦痛を和らげようと、頑張っております。

今後も、リンゴの様子を出来るだけ
お伝えしていきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:11  |  ワンニャン日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |