FTPソフト

02月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.20 (Mon)

初七日

今日はリンゴの初七日なんですね。

なんだかリンゴが旅立ってしまってからの
今日までが現実なのか夢なのか
いやこれはきっと夢なんだろう・・・
夢であってほしい・・・
と、どうかすると現実逃避に走る自分が居ました

でも、リンゴが旅立ってしまってから、これまで
リンゴの事を愛してくださった人達が
連日のようにお別れに来てくださったお陰様で
現実をしっかりと受け止められることが出来てます。

リンゴは、多くに人達に愛されて幸せでした。
だから私も沢山の幸せをもらいました。
リンゴ今まで沢山の幸せをありがとう。

おかあちゃんはリンゴと暮らせて
本当に幸せでした。

2017-0320 (2)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


10:30  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.16 (Thu)

見送り

リンゴ
我が家で最後の朝です。
いつまでもいつまでも一緒に居たい
そんな想いを抱えながら出発しました。
2017-0315 (1)



ここは、先代犬のレム君・ナナ・そして猫のかりゅうとりゅうかがお世話になったお寺さんです。
場所は江戸川区になるので、我が家からは少し遠いのですが
ここに来ると、動物も当たり前のように大切に対応してくださるので
やっぱり、遠くてもどんな所か良く分かっているところの方が安心だと思い
こちらのお寺さんで、お願いすることにしました。

写真向かって左手には受付のある本堂があり、そこの居間で家族は待機することになります。
2017-0315 (8)


居間から、見た風景
奥に見える、扉の中が火葬場になっています。
2017-0315 (6)

今回は、アリスだけ連れて行きました。
アリスも一緒に居間で待つことが出来ます。
順番が来るまで、リンゴと一緒に
2017-0315.jpg


いよいよ本当にお別れの時。
本堂から出た正面には、大仏様
どうかしっかりとリンゴを虹の橋の向こうに、案内してくださいね。
よろしくお願い致します。
2017-0315 (7)



リンゴ!!
大好きだよ!!
今まで、沢山の幸せを本当にありがとう!!!
ずっとずっと!!大好きだから!!!
忘れないよ!!!

アリスもしっかり、最後のお別れをしました。
2017-0315 (5)


リンゴの魂は虹の橋を渡りました。

マリン!サラちゃん!かりんちゃん!あんずちゃん!!
リンゴをよろしくね。
2017-0315 (9)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


10:42  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.14 (Tue)

お知らせ

あまりにも突然ですが

リンゴ

今朝早くに旅立ってしまいました。

これまで、リンゴの事を気にかけ

応援してくださいまして本当にありがとうございました。


つい先日。
一昨日には、リンゴの家族が遊びに来てくれて
リンゴも穏やかに嬉しそうにしていたのに

昨夜も、ささみジャーキーを美味しそうに食べてました
ただ、ここの所吐き気やむせが多くなってきていたので
そんなには沢山食べられなかったのですが
意欲はありました。
そして、いつものようにシリンジで
食事をさせようとしたのですが
昨夜はさすがに、辛そうでしたので
無理せず、補液だけを入れて様子見をしてたのですが
息遣いも穏やかに、気持ちよさそうに休んでいたので
私も安心して、眠ってしまいました。

そして今朝早くに、いつものようにオムツ交換をしようとしたところ
いつになく、ぐっすり眠っていたので

『リンたん!!起きて!!』と抱き上げたら・・・・・

もう  リンゴは冷たくなってしまっていて・・・・

信じられませんでした・・・・

しばらく状況が飲み込めなかったです
どれだけ抱いてゆすって呼んでも
冷たくなってしまったリンゴは返事をしてくれませんでした
場所を変えてベットに移したらまるでただ眠っているだけにしか見えないです
2017-0314 (1)


リンゴは私の自慢の子でした
大事な大事な私の自慢の子
大好きなリンゴ

こんなに突然に逝ってしまうとは夢にも思ってもいませんでした

でも、辛いですが   現実なんですよね~・・・・
2017-0314 (2)

今日は、こんなにも突然の事だったのに
リンゴが大好きだった人たちが、お別れに来てくれました
そのおかげで今日一日はなんだか、あっという間に過ぎましたが・・・

明日、リンゴは荼毘に付します。

リンゴの体が無くなってしまうのは断腸の思いですが

仕方ないですよね

頑張ってリンゴが無事に虹の橋を渡るのを見届けてまいります。


これまで、リンゴの為に色々アドバイスをくださったり
応援をしてくださった皆様にこの場を借りまして
改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:20  |  ワンニャン日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.12 (Sun)

今日のリンゴ

2017-0312 (1)

今日のリンゴ
久々にお日様にあたってお散歩タイム♪
心なしか、表情も生き生きしてる気がします♪

なぜなら!?・・・・
なんと!?リンゴの兄ちゃんのティグレと
2017-0312 (2)

お父ちゃんのレオンが遊びに来てくれたからです♪

2017-0312 (3)

ここ最近のリンゴは日に日に様態が悪化してる感じで
見ているこちらも、本当に辛かったのですが
今日は、確かに朝の時 トイレまでやっとの思いで歩いたと思ったら
そこで力尽きて立てなくなってしまって・・・・
倒れながらバタバタともがいたりして、これはもういよいよ
立てなくなってしまうのかと心配でした。

でも、それがどうでしょう
今日は、リンゴの家族のレオンやティグレそしてとーまさん達が
遊びに来たらなんだか急に、表情が良くなったし
せっかくだからと、みんなとの散歩に久々に連れだしてみたら

な!なんと、しばらく歩いたのち、急にカートから出たがるそぶりをしたのです。
これは!?歩く気になったの?と、すぐに下ろしてみたら

歩いたんですよ~♪

残念ながら、その時の写真は、私は撮りはぐってしまったけど
とーまさんが、しっかり撮ってたはず!?(笑)
(別に催促してないからね!?笑)
でも、きっと!送ってくれるでしょう!?(笑)

そして、少し頑張って歩いてうんpを出して

この時おかあちゃんは、りんごのうんpに夢中で
ちょっとアリス達の事を忘れてしまって
ひや!!っとしましたが・・・・・・・
まあ事なきを得て、お散歩タイムを楽しく過ごしたのでした。

人間もそうなんだろうけど
動物だってきっと!気分転換って・・・・
大事なんですね~~~~

今日は、リンゴにとっても私にとっても
本当に楽しい一日でした。

リンゴ!このままずっと!ずっと!頑張ろうね!!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:11  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.08 (Wed)

リンゴの様子

リンゴが、膀胱移行上皮癌と診断されてから、1年10ヶ経ちました。
当初、診断された時には、膀胱を全部摘出したとしても
癌細胞は全部摘出することは難しいと言われ
いつ再発するかは分からないと言われていました。

そして、その再発は、1年と5か月後に現実のものに・・・

私は、再発は手術した膀胱付近に発症するものだとばかり
思ってしまっていましたし、大学病院でも検査と言えば
腹部のエコー検査と、血液検査のみで
あとは、リンゴの体調に合わせて、調合された薬の投与でした。

自宅でしていたことと言えば、食事の管理と
サプリメントの投与。
この時は、Dフラクションという物が、癌の再発防止には
有効と考えており、大学病院でも確かな症例はないけど
与えておいても良いと考えられるでしょう。と
反対することは無かったので、続けていました。

でも、実際は1年5か月で、別の場所に転移しての再発をしてしまったのです。

手術後の、抗がん剤の勧めはリンゴの場合ありませんでした。

この時の、先生の判断では、リンゴに抗がん剤は
合わないからと判断していたのでしょう。

実際私も、抗がん剤のリスクや効果の説明を聞いた時には
やはり使いたくないと、判断していました。

で、今回の転移。。。

あの時リンゴに抗がん剤を使っていたら

今回の転移は無かったのかな・・・・

なんか、最近 そんな事をついつい考えてしまっています。
2017-0308 (3)

転移、再発が分かってからのリンゴ
日に日に癌が進行しているのだろうと分かるほど変化しています。
食欲が落ち始めた頃から、痛みも増してきており
それに合わせるようにして、痛みを軽減させるために
薬を処方増加し、コントロールする日々。
それでもまだ、麻薬を使うまでには至っていないのが
せめてもの救いかも知れません。

ネットで癌が骨に転移した子の様子を検索していると
どの場合もやはり、痛みがかなり激しく
末路は、悲惨な状態で苦しんでしまうことを目にしてしまいます。

いずれリンゴもその様な末路を辿ってしまうのだろうか・・・・

そう考えてしまうと、これまでの治療でもっと沢山
良いと思われる治療をしてあげられれば
リンゴの再発は無かったのではないか

後悔してしまうことが、沢山あります。

2017-0308 (1)
ここ最近の様子でガクッと変わってしまったのが
後ろ足が床に着けなくなってしまった事です。
それに伴い、体力も落ちてきてしまったようで
立位を取っていることが辛くなってしまってきています。

なので、排便の際、便を最後まで出し切るまで
トイレに立っていられず、途中で戻ってきてしまい
便をお尻に残したまま伏せてしまっています。

2017-0308 (5)
食欲も、ますます落ちてしまい
大好きだった、ささみジャーキーにも目もくれません。

シリンジでの強制給餌も嫌がり、必死の抵抗をしています。
けど、強制給餌だけは、リンゴが生きていくためには
止めるわけには行きません。

すごく嫌がってるのに・・・・
なんて卑劣な飼い主なんだろう・・・
まるで、鬼だよな~・・・・

リンゴは今、癌の痛みに苦しまされている
それなのに、無理やり食事を口に入れられて
体力温存だと、頑張らされている

これって、リンゴの為になっているのでしょうか

なんか、色々考えてしまっています。





でも、リンゴにはまだまだずっと頑張ってほしい・・・・・









にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


13:55  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.03 (Fri)

またしてもお友達が

この写真は、4年前の2013年2月にアップした写真です。
この写真を撮影した時は、まだまだみんな元気で、
これからもずっとみんな揃っての写真が撮り続けられると
思っていました・・・・・

いや、そうある事を願っていました。

しかし、現実は残念な事にこれが全員揃っての
記念写真の最後となってしまいました。
マリンが最初に駆け足で逝ってしまい
サラちゃん。かりんちゃん。と続き
そして、今度はこの3月1日に あんずちゃんが旅立ってしまいました。

T2013-0210 (36)-1

まだまだ、元気に頑張っていた頃のあんずちゃん。
2014-1012 (6) - コピー
16歳と7か月
頑張って頑張って、最期はママの傍で眠ったまま
そおおっと静かにお空に昇って逝ったようでした。

2017-0301annzu.jpg
あんずちゃん、本当によく頑張りましたね。

先に逝っているみんなに逢えることを願っています。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:22  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.01 (Wed)

衝撃的なことが

今日は、リンゴの病院の日だったのですが
さあ、もう少しで出かけるぞ!と
思っていた時に、いきなりチョビンが倒れ
全身を硬直させて痙攣を起こしてしまいました。

もう、何が起こったのか??
チョビたんどうしてしまったのか??
ただただ、痙攣を起こしているチョビンの
身体をさすってみたり、心臓マッサージ??胸のあたりを
おしてみる真似事してみたり・・
私はもうパニック状態半狂乱で情けないことに何もできず
泣き叫ぶことしかできませんでした。

時間にして、たぶん1分前後だったのではないかと思うのですが
その間の事は、本当に長く感じ
こんなことでチョビたんを失ってしまうのか!?・・・

と、絶望的にも思える時間でした
けど、そうこうしているうちに、チョビたんの痙攣は治まり
普通に起き上がったチョビたん
何があったの?的な顔してポー・・・としてました。

良かった・・・・・

ホッとしたのも束の間で、チョビたんが落ち着いたのお見計らって
リンゴの病院に行きました。
チョビンは、リンゴの病院が終わってから
掛かりつけに行って、診察してもらったのですが
やはり原因を詳しく調べるには
頭部のMRIを取らなければ分からないと
なので、まずは痙攣を抑える薬を
試してみて、様子を見ることとなりました。
しかし、それよりももっと深刻な結果が
別にあり、それはチョビたんの腎臓の数値が
結構悪くなっていたのでした。
この結果は、今回の発作とは関係ないとのこと。
これ以上悪化させないためにも、食事は
早速、腎臓用の物にかえ、1日おきに
補液を入れて、経過を観察することになってしまったのでした。
それでも、発作を起こしたまま逝ってしまわなかっただけでも
本当に、良かったです。
2016-1218 (7)

そして、リンゴの今日の結果ですが
体重が、先月より80gですが増えており
CRPの数値も6.1とほぼ横ばいでした

ただ、アルブミンの数値がガクと落ちてしまっており
これはやはり、癌サポート用の食事が良くなかったようです
大学病院の先生が言うには、リンゴにとっては
アルブミンの数値が下がってしまう方が
もっと、体力的に負担を掛けさせてしまって
結果良くないので、これまで通りの食事
Z/Dを食べさせた方が良いとの事でした。

しかも、癌サポートの食事と他の食事と比べたって
特別癌サポートの食事が優れてるとは言えず
リンゴの場合は特に、脂肪の多い
癌サポートの方が腸に与える負担が
大きいので良くないですよ。
とまで言われてしまいました。

そっか~、癌に栄養を取られないように
な~んて、考えて良かれと思っていたけど
やっぱり、素人判断って良くないんですね。

先生も、苦笑いしてました。
早速、今夜からまたZ/Dに切り替え
そして、リンゴの食べたい物
今はささみが好きなので、それと併用しながら
頑張っていきたいと思ってます。
2017-0301 (2)

あ!!
今日から、チョビたんの補液もだ・・・・

がんばるぞーーーー!!!!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


21:55  |  ワンニャン日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |