FTPソフト

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

1月4日ランちゃん通院

4日の日は、ランちゃん今年最初の通院日でした。

今、ランちゃんが、治療しているのは耳なのですが
もともと、ここの病院へ通院を始めたきっかけは、
10月にランちゃんの、肉球が傷付いてしまう出来事が有り、それをきっかけに
前から気になっていた、比較的我が家から近い場所の・・
といっても、車で20分ほどはかかってしまうのですが
思い切って、転院しました。

当然、またランちゃんの事を、一から説明し、これまでの経緯も説明しました。
すると、今の先生は、肉球の治療が済んだ後に、今度は
ランちゃんの、お口の中や耳の中をそれはそれは丁寧に調べて
これまでの、保護した時にかかった病院や、先日まで通院していた
二度目の転院先の、先生達は施してくれなかった、歯石取りを
おもむろにまず、指で取り始め、そしてランちゃんが大人しくしていたこともあって
今度は、ピンセットみたいなもので、カリカリと取ってくれ
そしてお次は、耳の中の掃除が始まりました。

この時点で、耳の掃除はこれまでの病院でも、何回もしてもらっていたので
問題ないと思っていたのですが、なんと!やはり汚れが酷く
また、このときに初めて、ランちゃんの鼓膜が損傷していた事を知ったのでした。

でも、鼓膜は、ちゃんと治療すれば再生すると知り安堵
毎日の点耳薬と抗生剤の飲み薬を続け、週一で通い続けその度に
耳の中の洗浄と、歯石取り。歯石の方は、3~4回で取りあえず終わりになりましたが
耳の中の汚れは、一向によくならず、毎回洗浄して点耳薬と抗生剤を続けているにもかかわらず
耳の奥から、コールタールのような黒い汚れが出てくるとのこと
結局それが、マラセチアであると判明

それが、判明したのが、12月の事

通常ですと、しっかり治療していれば、マラセチアだとで
いつかは完治するのでしょうけど、実はランちゃんの場合は、ちょっと曲者で
中耳までいってしまっているのでなかなか難しいようです。

それにその菌が増殖する原因がどこから来ているのか?
鼻からなのか、歯からなのか、とにかくランちゃんの
中耳がどこまで痛んでしまっているのかは、
やはりCTスキャンを撮るしかないとのこと。

いやはや、頭の痛いことです。
でも、いずれにしても、今の耳の治療方法はあと
ひと月くらい続けて完治しなければ、この先の
完治も難しいらしいし
なので、いずれかは思い切ってCTを撮ってもらうしかないのかな・・・


その前に、避妊手術もしなくちゃだしね~
なんだか、ランちゃんの避妊手術なかなか、タイミングが合わず
延び延びになってしまって、現在にいたります。

その間に、我が家のリンゴの手術があったりでね
なかなか、大変なのですわ・・・^_^;

でもでもとにかく、そんな事も言ってられないから、管理人は
頑張って働くのだ~!p ( ^ ∇ ^ )q






2011010420340004.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


00:34  |  ワンニャン日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ランちゃん病院お疲れさまでした
耳の奥までマセラチア菌が入ってたんですね
治療頑張ってくださいね

まだ寒いので風邪など注意してお仕事頑張ってくださいね
オヤジぷー |  2011.01.06(Thu) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

オヤジぷー様>
ありがとうございます。
何とか、ランちゃんのお耳 完治してくれるように
これからも、通院頑張りますね!
maasa |  2011.01.07(Fri) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |