FTPソフト

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.27 (Tue)

お久しぶりです

しばらくご無沙汰していましたが、我が家の皆全員元気に過ごしています。
特に、ランちゃん ですが、最近になって驚きの変化がありました。
この写真は、昨年の10月の物なのですが、この頃は皮膚疾患がひどくて、シャンプーと内服や軟膏を併用しながら
だましだまし、日常を過ごしていたのですが、ある時、まだ少し体重が軽いかもと、思い単純にフードの量を
増やすようにしたのです。そのせいなのかは、わかりませんが、気が付くと毛の色が濃くなってきたのと
何よりも、体全体的に、皮膚疾患のせいで薄毛になっていたのに、いつの間にか、毛の密度が濃くなっていたのでした。

2013-1013 (5)


それが、この写真です
皆と、一緒に寝ているからわかりにくいでしょうけど、左下が、ランちゃんです。
今まで、白っ茶けていた毛の色が、ヨーキーらしい色に変化していますでしょ。
2014-5-26.jpg

まったくね~、どうしてこのような変化が現れたのか、皮膚疾患の方は、確かに症状が
出ることも少なくなってきてはいますが、ごくたまに、カイカイしていることはあります。

ランちゃんの、皮膚疾患は、前庭疾患の症状が改善されてきたころから始まっていました
なのでもう2年くらいの付き合いになるのですが、これまでどんな手を尽くしても
春先から夏場にかけて酷くなり、一年中カイカイに悩まされていました。

それが、偶然かもしれませんが、フードは変えず、ただただ給仕量を増やした
気が付けば、その頃から、カイカイも少なくなり、そしていつの間にか、毛の密度が濃くなり
色も濃くなっていたのでした。

どうしてなのでしょうかね~
これは、嬉しいことだけど、不思議なことでもあります。

このことで、家族と話をするのですが、もしかして
これって、今まで、ランちゃんは、単純にフードの量が少なくて
飢えていたのかしらね~、、、、なんて、意見が出たりもするのでした

フードを増やした量は、体重をみながら、少しづつ増やして
最終的に、10g増やしました。
最近、ほんの少し、、、、肉付きがよくなってきましたが(笑)
まあ、許容範囲内だと思います。

おまけ

どこにでも出没チョビたん
2014-5-26-02.jpg

2014-5-26-01.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


21:45  |  ワンニャン日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです
ランちゃんコートの色が変わりましたね
確かにヨーキーは年齢などでコートの色が変わる時も
ありますがだいぶ黒が多くなりましたね

もしかしてフードに含まれてるオメガ3が関係あるかもしれませんね?
確かに栄養が不足すると毛艶などに影響があるという話は聞いたことがあります
良い方向にいって良かったですね
まーくん |  2014.05.27(Tue) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

Re:お久しぶりです

まーくん>早速のコメントありがとうございます。
そうなんですよ、本当に毛色が濃くなって、密度も濃くなったんですよ。
だから、考えれば考えるほど、これまでフードの量が足りなかったのかな~
なんて思っています。

でもほんと、良い方向に向かってくれて、ほっとしています
maasa |  2014.05.28(Wed) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |