FTPソフト

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.28 (Thu)

日々苦戦

さて、食欲不振でご心配をおかけしました、リンゴですが
その後、26日に退院後初の受診に、
再び大学病院に行ってきました。

病院では、術後の経過の診察で
傷口の状態から、エコー検査。
血液検査等が行われ、今のところ
何の問題もなく、順調であると
説明をしていただきました。

なので、リンゴの食用不信は
やはり、もろもろのストレスによるものが
一番の原因でしょうとの事でした。

『ならば!スパルタに、贅沢はさせずに頑張ります!』

『イヤイヤ、今は食べるものをしっかり
食べさせてあげてください』『無理はだめです』

ちょっとでも出費を抑えようともくろんだ母は、
あっさり撃沈。。。。

『そうよ、あたちはまだ、完璧ではないんだからね。』
2015-0527 (1)

さてさて、そんなリンゴですが
この時の、受診で 今までとっても厄介で
邪魔だった物が、取り外されました。
2015-0527 (3)
2015-0527 (2)
お腹の腹水を抜く為の管だったのらしいけど
もう、大丈夫だろうと、この度やっと
取ってもらったので、少しはリンゴの
ストレスの一部の減少に繋がったかも知れませんね。

ご飯待ちの、リンゴ
2015-0527 (5)

リンゴのフードは、缶詰をすでに注文してあるのですが
どうやら、入荷に時間が掛かるらしく
週明けにすぐにでも届くと思いきや!?
出荷までに1週間ほどお時間を下さいとメールが!

それじゃあ、いつになったらリンゴが食事を
摂ってくれるのか判らなかったので
大学病院に行ったときについでに
購入してきました。
これで、しばらくは安心ですが

リンゴには、まだまだ試練が続きます。

今はまだ、尿管の中に管を通しているので
順調に、排泄できているのですが
なにせ、小型犬の尿管はものすごく細いとのこと。
もちろん、手術は顕微鏡を使って、細心の注意を
払って行ってくれたとのことですが、
最終的に、上手くいったかどうかの判断ができるのが
この、管を抜いた後にならないと、判らないらしいのです。

万が一!管を抜いた後、尿管が癒着したり
縫合した場所に穴が開いたり等のトラブルが
起きてしまうと・・・・・
もちろん、再手術になるのですが
それは、更に!大変で厄介な手術になると
言われてしまいました。

その管を抜く為の手術は、来週の月曜日に入院して
行われることになりました。
無事に、何事もなければ、火曜日に退院ができますが・・・・
万が一の事があれば、いつの退院になるのか
今はまだ、全く分かりません。

この先、どうなるのか考えると心配で
仕方ありませんが、とにかくリンゴには
体力をつけてもらって!しっかり
頑張ってもらえるよう、私達が頑張らないと!
と、言い聞かせてます。
リンゴ!
お父ちゃんも、お母ちゃんも頑張るから!

しっかり!食べるんだぞ!
2015-0527 (6)






にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


11:51  |  リンゴ闘病記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

心配は続く・・・

こんばんは!

りんごちゃん、今度は管を抜く手術があるのですか(>_<)
「「手術」」って聞くと、マリンの時を思い出してしまって手術が無事に終わったと聞くまで気が気ではありません。
来週の月曜日・・・また連絡お願いしますね!!!

尿管がそのままだという事は、手術も術後も何事もなく終われば以前のようにオチッコは普通に排泄できるようになるって事なのかな?

‘'缶詰の美味しい御飯’’なら、食欲モリモリのリンゴちゃんだもん(笑)
きっと、ママを安心させてくれるよね!
じゅんじゅん |  2015.05.28(Thu) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

Re:心配は続く・・・

じゅんちゃん>

こんばんは!

そうなの、リンゴはまた、手術になるんだけど
管を抜く為の手術だって言ってたのよ。
だから、どんなふうにするのかしらね。

でも、上手く尿管が、膣に繋がって
漏れがなく、癒着もなければ、翌日には
退院できるって、言ってたから。
だから、またお腹を開く訳ではないと思うんだけどね~。

えっと、尿管ってのは、腎臓から出ている管の事で
通常は、それが膀胱に繋がってるの。
そして、腎臓から出される老廃物。
要するに、おしっこなんだけどそれが一度、膀胱に溜まって
から尿道をつたわって、排泄しているの。
でも、リンゴは、その膀胱と、尿道を取ってしまったから
しっこをためる場所がないの。
だから、腎臓から排出される老廃物
おしっこは、直接尿管をつたわって
膣を通して排泄されるの。
なので、おしっこは垂れ流しになってしまったのよ。

リンゴには、可哀想だったけど、命には代えられなかったし・・・
オムツ生活になってしまったけど、それでも
リンゴが長生きしてくれれば・・・・
それだけを願ってるんだ。
maasa |  2015.05.28(Thu) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

なるほど

こんばんは~~!

なるほど。尿管が残ってると言っても、膣と繋がっているってことなんですね。
それでも腎臓で老廃物をちゃんと処理できるってことは、おちっこの出口は違うけど体内のイラナイ物を外へちゃんと出せるってことですよね。

うんうん。
りんちゃんの命には代えられない!!!
オムツ生活だろうが、りんごちゃんの命があってりんごちゃんに触れて話せて傍にいてくれるだけで本当に幸せな事だと思うから、大学病院の先生が顕微鏡で行う細かい手術をりんちゃんの最善を考えやってくれた事に感謝だよね!

まぁちゃんのその気持ち、ちゃんとにりんごちゃんに伝わってるよ!
じゅんじゅん |  2015.05.29(Fri) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

Re:なるほど

じゅんちゃん>

そう、今のところはね~
ただ、今後もずっと抱えていかなくちゃならない
リスクがあって、たとえ上手く尿管がつながったとしても
膀胱というワンクッションが無くなってしまったので
腎臓へ雑菌が入りやすくなってしまうの。
今も、もちろんそうなんだけどね。
だから、おちりは、まめに清潔にしていないといけないんだ。

だから、お外に行った時くらい
オムツを外してあげたいと思うけど・・・
どうなんだろうね~

リンゴ、伝わってるかしらね~(笑)
親の心子知らず?
だんだん、好き嫌いが激しくなってきてる・・・・
缶詰いらん!と、今朝は、ささみしか食べなかった!
夜は、かろうじてフードも食べたけど・・

もう~~~!困ったちゃんだ(笑)
maasa |  2015.05.29(Fri) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |