FTPソフト

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.06.03 (Wed)

リンゴ 今日の様子

昨日から続く、リンゴの血尿だが、夜になってもまだ認められる。
ただ、朝よりは少しは少なくなった気もするが、まだまだ油断できない。

そして、術後からリンゴは、尿意が当然ハッキリしなくなってしまったのだと思うが
トイレに行き、何回も排尿のポーズをとっている。
そして、しばらく排尿のポーズを取っては、布団に戻り
戻ってはまたすぐにトイレに行き、排尿のポーズを取る・・
なんだか、切なそうで見ているのも辛い・・・
おそらく排便をしたいのではなかろうかと思うのだが
なかなか排便もできず、トイレを行ったり来たりを繰り返したのち
やっと・・・やっと・・・少しの排便が
しかも、軟便、または下痢便である

リンゴは、数年ほど前から、突然体質が変わったのか良くわからないが
下痢と嘔吐することが多くなり、時間をかけてやっと
腸の消化吸収が良くないことが判り、処方食を使うことによって
やっと、健康的に下痢も嘔吐もすることなくこれまで来れていた。

しかし、今回の入院で、持参していた処方食を全く受けつけなかったらしく
大学病院では、リンゴの食べるものを食べさせてくれていた。
ただ、その数日間では、運良く下痢を起こすことなく
過ごせていたが、きっとじわじわと、腸が悲鳴をあげてきたのだろう

家に帰ってきてから、下痢をするようになってしまったのだ
なので、すぐに整腸剤は処方してもらい、飲ませているのだが
長いこと格闘してやっと出すことに成功した便はみな
軟便か、下痢便にになってしまっている。

しかも、食欲はあるようなのだが、処方食は受付ず・・
仕方ないから、整腸剤を飲ませながら、リンゴが好む
鶏のささみを与えてみる。
よし!これなら喜んで食べる。
とにかく、贅沢であっても食べるものを与えてくださいと言われた。
だから、なるべく腸に負担のかからないものを、と
ささみになったのだが・・・・
それでも、負担になってしまったのだろう
そうなると、やっぱりリンゴには、処方食しかあげられない。
でも、リンゴは『そんなの、食べたくない!』
と、そっぽを向いて、とっとと、寝床に行ってしまっている。

どうしたものか・・・・・
リンゴには、飲ませなくてはならない薬が3種類ある。
そのうちの一つは、整腸剤だから、空腹であっても問題ないだろうが
後の2種類は、抗生剤と消炎剤なので、空腹では胃も痛めてしまうだろう。
なんとか、少しでもお腹に物を入れてもらって、飲ませなければ・・・
しかし、親の心子知らず!?・・・・
相変わらず、リンゴは、ささみすらも飽きたのか?
いらない!と、そっぽを向く始末・・・・

本当に、困り果てた・・・
夫と、『どうする!?何をどうやって食べさせようか』
ここ数日、本当に試行錯誤を繰り返すばかり・・・
しかし、名案浮かばず、悶々としていた時に
突然!思い出した!?

そういえば、掛かりつけの病院に、食欲がないことから
退院後に、一度行ったときに、先生が言ってたっけ

『どうしても食べなかったら、缶詰をドロドロにさせて、シリンジで
強制的にでも食べさせてください。』

そうだった!その手が合ったんだ!

そんな訳で、リンゴには可哀想だったけど、どうあっても
体力を落とすわけにも行かないので、無理やりだけど
シリンジで、与えたのでした。

今、こうして、ブログを更新しているのが、もうすでに23時も40分を過ぎてしまったが
先ほど、リンゴが再び、排便をしたが、なんと!普通便がでた♪
後に、リンゴの物ではなかったと判明・・・・
リンゴの、排便は小指の先ほどの軟便のみであった・・・・

ただ、血尿は相変わらずであった・・・・

明日は、どうなるのか・・・・
なんとか、治まってくれれば良いのだが・・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:47  |  リンゴ闘病記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当、こういう時に言葉が話せたらって思うよね。
試行錯誤して、やっと辿り着いた処方食を食べてくれない上に、りんちゃんの好む食事を与えれば腸が悲鳴をあげてしまうなんて。

元気な時ならば「根気比べ」が出来るけど、今のりんちゃんにそれは出来ないから何とか体力回復してくれないと困っちゃうよね。

マリンも食が細い子で、食べさせるのにあの手この手とやったのを思い出します。
でもやっぱり元気な時と弱っている時では違うから、りんちゃんの場合は無理矢理シリンジで流し込む方法がベストなのかね?

りんちゃん!!!ママの想いを受け止めて処方食を食べてちょうだい!!
じゅんじゅん |  2015.06.04(Thu) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

Re:

じゅんちゃん>

本当にね~、何をどうしたいのか?
どこかが痛いのか?痛くないのか?
何でもいいから、話してくれたら、どんなにか助かるか

今日も、リンゴの血尿は治まらなかったので
明日、また病院へ行くことになったのよ。

ご飯は、相変わらずシリンジで強制的流し込んだんだ
すごく嫌がっていたけど、仕方ないし

でも、リンゴは元気はあるのよ!
だから、きっと良くなるはず・・・・

とにかく明日また、病院へ行ってくるね。
maasa |  2015.06.04(Thu) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!

今日の病院の結果、どうでしたか??

りんちゃんが元気があるなら、きっと大丈夫だよね!!
強制的に流し込んでも、りんちゃんの体を思えばこそ出来る親心!

まぁちゃんも連日りんごちゃんの体調管理で精神的に疲れていると思うから、まぁちゃんもしっかり食べて体力つけてね!!

病院の結果の、ブログUPを待っています。
でも無理せず、時間の余裕ある時にUPしてもらえたら直ぐに見に来ますね。
じゅんじゅん |  2015.06.05(Fri) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

Re:こんばんは!

じゅんちゃん>

こんばんは~!
心配かけちゃってごめんね~!
今日は、遅番だったので、
半日休もらって、病院にいったから
仕事終わりが、遅くて先ほど仕事から戻ったの。

これから、検査結果の報告しますね!

取りあえず、手術したところの異常はなかったのよ。
ただ、腎臓の数値が今一良くなかったので
点滴をしてもらってきたの。
少しの間、掛かりつけで継続して
点滴をいれてもらうことになりました。

これから、頑張って更新しま~す!
maasa |  2015.06.05(Fri) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

おかえりなさい!

りんちゃんお病院に、仕事に、お疲れ様でした!!

手術したところに問題はないと聞いて、ひとまず安心しました。
だけど血尿の原因が未だ分からないのが心配だよね。。。

昨日よりも少しは血尿が治まってきてくれてればいいのだけど・・・

報告ブログ、待ってますね。
また覗きにきます。
じゅんじゅん |  2015.06.05(Fri) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |