FTPソフト

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.06.07 (Sun)

撃沈・・・・

今日は、夜勤明けで戻り、そのまますぐに、とうちゃんの運転で掛かりつけの病院へ
リンゴの補液入れてもらいに行ってきました。

その時に、リンゴの食欲減退の相談もしてきたのですが
やはり、血液検査の結果を見ても、異常が認められないとの事。
これは、5日に大学病院での検査結果をもとに判断されたものです。

掛かりつけの先生も、検温して触診して、リンゴの様子を見てくれたけど
これといって、食欲減退の原因は、判りませんでした。

それで、念のためだけど、薬とかストレスとかで
胃のむかつきがあるのかも、との判断で補液を入れるついでに
むかつきを抑える、薬も入れてくれました。

これで、1時間ほどすれば、むかつきも治まるだろう。
そして、この薬は、24時間効き目が持続するとの事でしたので
夕食時には、効き目が表れるかも!?と、期待をしてたのですがね~

昨日購入した、缶詰やヤギミルク、粉チーズ、すべてちょいと匂いかいだだけで
顔をそむけてしまって、ヤギミルクは、ちょっとひと舐めしただけで
全部!無用の長物になってしまいました・・・

ゆいいつ、今日は、ささみをまた食べる気になって、少しだけ食べました。
なので、また、強制的にシリンジで、与えたのですが
一体、なんでこうも食欲が落ちちゃったのでしょうかね~・・・・

体重は、落ちる一方だし
元気も、少しずつ落ちてきているようだし
何とかしないと・・・・・


そうそう!我が家には、ニャンコ達がいるけど
たま~に、こちらが気づかない所で、ニャンコがフードを吐くことがあって
それを、知らない間に、リンゴとかアリスが食べちゃうことがあったのだけど

だから、猫たちが吐き気をもよおした時など、リンゴとアリスはいち早く
ニャンコの口元に寄って、ベロベロなめまわすことがありました。

そこで、もしかして!?と、思い、キャットフードを2~3粒
リンゴの鼻先に出してみました。
すると、それまで、なんとな~くダレた姿で寝てたのですが

反応が良かった♪すぐにムク!っと、顔を上げ、『パクパク!!』
食べたのですよ~♪
しかも、目が!生き生きと輝いてきちゃって、もっとチョウダイ!
って、言っているようでした。

変わった物だったら、食欲が出るのですかね~・・・・
でも、キャットフードって、犬に与えても少しなら害はないらしいけど
やはり、継続するのは良くないらしいのでね
5~6粒、喜んで食べる姿を確認できたので、少し何か期待できたかな

リンゴの食べたい物、まだまだ、何かありそうですよね。
もう少し、探し続けます。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


23:16  |  リンゴ闘病記  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あらら
困りましたね

猫さんの人気のおやつでちゅーるシリーズに

わんこ用も3種類あるそうですよ

トッピング用にどうでしょう?

http://www.inaba-petfood.co.jp/product/type/dog/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4
まーくん |  2015.06.08(Mon) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

それから思い出したことが

そう言えば、

以前飼ってたヨーキーが食べない時に

鶏のガラスープを飲ませた事がありました

作り方は鶏ガラをスーパーなどで買って来て

それをよく水洗いして

キッチンペーパーなどで水気取り

オーブンがあれば軽く表面を焼くとアク抜きも楽ですよ
(魚焼きの上でもOK)

それから鍋に水を入れ焼いた鶏ガラを入れる
(1匹分の鶏ガラに約1.2リットルの水)
沸騰し始めたらアクをすくいながら

弱火で2時間煮込み出来上がり

冷える前にザルやキッチンペーパーで少しコシ

冷蔵庫に入れる(上に油がたまるので冷えると取りやすいですよ)

保存用に製氷皿に入れて小分けにしたら使いやすいですよ

調味料は一切使わないので試してみては

夏バテ防止にも良いと思います

人が飲む場合は塩コショウを入れて

味を調節できますよ





まーくん |  2015.06.08(Mon) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

Re:

まーくん様>

ちゅーる、犬用もあるんですね~!?
知らなかった。早速 試してみたいですね~!

あと、鶏がらスープですか?
なんか、人間が食べたくなっちゃいそうですね!(笑
でも、リンゴが気に入らなかったとしても、人間が
本当に食べれそうだから、無駄にならなさそうですね。

是非、試してみたいと思います。
いつもいつも、本当にありがとうございます。

maasa |  2015.06.08(Mon) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |