FTPソフト

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.07.07 (Tue)

食欲不振の訳は・・

リンゴの食欲不振と闘いながらもう一月以上になるのかしらね~。
そもそもの始まりは、もちろん大変な手術の後からではあったのだけど
その後に、腎臓の数値の悪化により、腎臓サポート職に、切り替えざるを得なくなって
そこからが、本当に食欲不振との、闘いになったように思います。

当初、リンゴに腎臓サポート食を与えること、または、他の食事を与えることに
一抹の不安を抱えておりました。
しかし、腎臓の悪化により、そんなことは言っていられない。
それに、大学病院の先生は、整腸剤を出しているから、それで大丈夫だろうと言われてたし。
だから、私も思い切って、腎臓に良かれと思われ食材は、何でも与えるようにしてみました。

リンゴに腎臓サポート食を与える不安。
と、言うよりも、これまでリンゴは、腸のアレルギー?と言いましょうか?疾患と言いましょうか?
数年ほど前に、突然嘔吐や下痢を繰り返すようになって、検査を続けながら
内服の調整をしたり、処方食を色々試したりして、やっと、ヒルズのウルトラアレルゲンZ/Dに
たどり着いて、それからは、見る見るうちに体調も良くなって、そして、自然と薬無くしても
元気に、体調良く過ごせてきたのです。

なので、Z/D以外の食事にしてしまうと、また、それがぶり返してしまうのでは?
そんな思いがあったので、不安だったのですが・・・
腎臓が、悪くなってしまったんじゃあ仕方ない。。。と・・・・

で、始まった食欲不振・・・・
それでも、腎臓サポート食でも、ロイヤルカナンの腎臓サポートのドライは
たまに好んで食べてくれたりしたのですが、2日と続かず
他にも、腎臓処方食は、かなり色んなものを購入して与えたけど・・
いや、与えたというより、捨てた。。。。
ウェットフードなんかは、ミキサーにかけて、強制給餌で多少、消費出来たけど
ほとんど、処分してきた感じですかね~・・・
なので、あんまり食べてくれないので、少し、腎臓の数値が良くなった頃から
ちょっとだけならと、Z/Dを与えてみた、すると、その時はすごく喜んで
食べてくれたのですよ~・・・・

だけどね、腎臓が心配だったから、やっぱり続けてはあげられない。

食べてほしいけど、食べるものをあげられない。
そんなジレンマと、闘いながらこれまで来たのですが、1日に大学病院に行き
薬の種類も減り、喜んでいた矢先に、今度は嘔吐するようになってしまって・・・
そして、下痢便の始まり。2日の日は、まったく食欲なし。朝に少しだけ強制給餌。
夜は、Z/Dなら食べてくれたので、それを少し与えたのだけど
3日の明け方に、少し下痢をして、朝には食欲がなかったので、強制給餌。
でも、夕方になったら、朝お腹に入れたものを全部吐いてしまって・・・
4日の明け方にはまた再び嘔吐。掛かりつけが開くのを待って受診して、
吐き気止めの処置をしてもらいましたが、この日1日はまったく食欲なしでした。
で、5日は、自宅で吐き気止めを補液とともに入れて、食事は、Z/Dにして
そしたら、朝も夜も食べてくれ、吐き気も治まっていました。
けど、心配だったので、6日に大学病院の受診となったのでした。

でも、大学病院での検査結果では、画像診断も血液検査も大きな異常はないとの事でした。

ただ、アルブミンの数値が結構下がってきてしまっているのだけが
気になり、それは、リンゴがもともと持っていた腸の疾患によるものだろうと
それを、考えるとリンゴの食事は、今まで食べてきて体調を維持してきた
Z/Dにするのが良いのだろうと。
腎臓の方は、今数値もそんなに特別悪いことないので、
サプリメントで対応して行けばよいでしょう。と、言われたのでした。

やっぱりね・・・心配は結局的中しちゃったけど

でも、良かった!これからはリンゴにZ/Dを堂々とあげられる!

そんなこんなで、この日の夜から、Z/Dをリンゴに与えたら!?
食べる食べる♪

そうそう、じき同じくして、サプリメントの、Dフラクションもこの日から始めたのです。
これは、膀胱移行上皮癌になった子にも有効とされているものと、大学病院でも
従妹にも教えてもらっていたサプリメントなんですけど
食欲のない子にも有効性があるとかなんですって。

そして、今日の朝も夜も、なんか、すごく元気に!
手術前の時と本当に変わらないほどのうるささで、ご飯を催促して
そして、すごく早くに完食したのでした。

これまでの、食欲不振って、やっぱりリンゴの本能的に
Z/Dを求めていたからなんでしょうかね~。

とにかく、このままリンゴの食欲が無くならないように、願うのみです。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:52  |  リンゴ闘病記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご飯をモリモリ食べてくれたら安心できる
でも、それが身体にあってるかどうかって
すぐ表れてくるから
日々の食べっぷりをよく観察するのって大事よね
そういう意味ではレオンに騙されやすいので
現在レオンのご飯を減量調整中です。ふふふ
サラの調子が大分安定してきて
薬を減らしてみてます。今度こそ脱薬といきたいものです。

みおち |  2015.07.10(Fri) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

Re:

みおちさん>

そうだね~
リンゴは、いつの頃からか腸の疾患というか
働きが悪いというか、たんぱく質を上手く消化吸収
できなくなってしまったらしくて、食べられるフードが
限定されてしまってたので、腎臓の数値が
悪くなった時は、正直頭が痛くなりました。

リンゴも、腎臓の数値ががっくり悪くなった時は
さすがにZ/Dも食べなかったけど、逆に腎臓サポートの
ドライだけは、少し食べたりと
なんだか、自分で体調に合わせてフードを
選んでたのかしらね~・・・

サラちゃん、大分良くなってきたのね~!

リンゴもさ、ここの所なんとか安定してきた!て、
感じなので、皆が元気なうちに
そろそろ、どこかで集合なんて!どうですか!!

maasa |  2015.07.11(Sat) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |