FTPソフト

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.13 (Mon)

誤嚥騒ぎ

昨日の朝の事です。
いつものように、ワン達のご飯の時間になり
ご飯を出したところ、ランちゃんが、”パク!と、一口
フードを口に入れた途端に様子が変に!?・・・・

”あれ?”どうした?ランちゃん・・・・・・・!?

何か、おかしい!?

苦しそう!?・・・・


え!?

ええー!?・・・・・

もしかして、のどにフード詰まらせたかー!?


ビックリして、取り敢えずできることって

背中叩く?・・
いや!叩いただけじゃダメだ!
逆さにして叩くか?・・

ランちゃん!大丈夫かー!!

すぐに、考え付くことを実践したけど
出る様子無し!!!

や・・やばい!!!

今度は、口の中に指を入れ、口の奥まで伸ばしてみると!?

あたる!!!

こ・これは、もしかして、ウェットフードに入っていたレバーか!?・・・

すぐに、掻き出そうとしたけど、結構奥に入ってしまっている・・

その間ランちゃんは、ますます苦しそう・・・
もう一度挑戦!・・・
よし!指にあったって少し場所が移動した!・・・
でも、・・でない!!

ああ!!やばい!!舌にチアノーゼがでちゃった!!!
か!神様!!!!

もう!必死に掻き出そうと、指先にあたるレバーの感触に集中したら
何とか、指先に引っかかってくれた!!

今だ!!

そうして、やっとこさ、掻き出すことに成功!!

”ガハ!ガハ!ゲホゲホ!!!”

その、嗚咽とともに、ランちゃんの舌のチアノーゼも
スゥー・・・・と、引いたのでした。

よ・良かったー・・・・・・(泣

この間、たぶん十数秒ほどの出来事だったとは思うのですが
とっても、こちらは生きた心地がしなかったです。

こんなことで、もし、ランちゃんの命を落としてしまってたら・・・・

そう考えただけでも、本当に、空恐ろしい出来事でした。

愛犬の、誤嚥。
今まで、私はそんなことがあるなんて、どこか人ごとに思っていましたが
実際に体験してみると、いざその時の対処が、きっと
的確にできていなかったと思います。
たまたま、今回は上手く掻き出せたけど・・
これがもし、食道の途中で詰まってしまっていたら?
気管に入ってしまっていたら?

いったい、どう対処したら良いのでしょうかね
たぶん、病院へ!なんて、優著な時間なんて、全くないと思います。
だって、数分もあれば簡単に窒息死してしまうんですものね。・・・・

人間の、誤嚥の場合は、掃除機で吸い出す?なんてのも
あったかと思いましたが・・
犬の場合なんて、口の構造上、無理だろうし

て、事は、今後は、常にこういうことを意識して、
フードの塊は避けるのが一番なんですよね。

今回、ランちゃんが、のどに詰まらせてしまったフードは
鶏レバーの缶詰だったのですが、まさか、心臓が丸ごとになって
入っていたとは、こちらも気が付かず、そのまま与えてしまいました。

きっと、フードをちゃんと噛む子だったら、大きな問題には
ならなかったのでしょうけど
ランちゃんは、結構噛まずに、吸い込むようにして
飲み込んで、フードを食べる子なので、
これは、本当に、飼い主の不注意以外の何物でもありません。

ランちゃん!ビックリしたねー!
苦しかったねー!
辛い思いさせてしまってごめんね!!!

今後は、もう二度と、こんな思いさせないからね!!

とにかく、本当に無事に、取り出せて良かった・・・・

2015-0713.jpg


追記

誤嚥について、こんなサイトを見つけました。
普段から、もっと色んなことに気を付けて行かないとダメですね。

犬の誤飲と応急処置





にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


11:36  |  ワンニャン日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

誤飲大変でしたね

そう言えばあるわんこは

小石をノム子もいるそうです

無事に取れて良かったですね

まーくん |  2015.07.13(Mon) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

Re:

まーくん様>

本当にびっくりしましたよ~。

小石を飲んでしまうのですか?
それはまた、大変ですよね。

誤嚥は、本当に怖いです。
日ごろから、注意しておかないと
ですよね。
maasa |  2015.07.15(Wed) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |