FTPソフト

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.30 (Thu)

病院通い

29日30日は、リンゴと母の病院でした。
29日は、リンゴ。。
お陰様で検査結果も良好で、次の通院は1か月後となりました。
嬉しい限りです。

そして、今日は母のMRIの結果を聞きに行くのと、その前に
泌尿器科で、バルーンを抜けるかどうかの検査を行い
これもまた、結果が良く抜くことが出来、母もスッキリしたと
喜んでました。そして、MRIの結果です。
これは、脊髄の一番下の骨の中が、炎症を起こしていたことがわかりました。
これは、なにか強い衝撃が加わったことで、骨の外部は異常がなかったけど
中身が炎症を起こしてしまった。そんなような説明でしたが
要するに、打撲?
結局、治療方法はなくて、時間の経過とともに、治癒していくのを待つしかないと。
現に、今日現在の母は、痛みも大分和らぎ、歩行がなんとかできるように
なってきていたのでね、なんとなく、原因が判ったことで、少しほっとしました。

それにしても、この一月ほどの間は、リンゴの心配に加えて
母までもが、ほぼ寝たきりになってしまっていたのでね
私としましても、なんだか、思考がどんどんマイナスに向かって行きそうで
日々、奮い立たせるのが本当に大変で辛かったです。

でも、これからは、少し気持ちが楽になれるかな?

そうそう、バルーンの説明ですが
今月の16日に、診察で病院に行った際に、処方されている
痛み止めが、結構な劇薬だったため、腎臓に負担がかかるとの
ことから、尿量を気にしていたのですが、母は、すでに排尿が少なくなってしまっていて
それで、泌尿器科もかかって検査してもらったところ、腎臓は異常がなかったけど
膀胱に、相当量の尿が溜まっていたため、急きょバルーンを入れることとなってしまっていたのでした。
そのため、一日に何回か、袋に溜まった尿を捨てなくてはならなくて
そんな手間もあったし、食事もリビングまで出てこれないため
都度、母の部屋に運ばなくてはならなかったし、とにかく
大変なひと月余りでした。
まあ、検査結果が良くても、すぐにもちろん普通に動けるわけでは
ありませんけどね、でも、先が見えたというか、希望が持てたというか
本当に、これまでの辛かった日々が、うそのように、気分的に楽になれたのは確かです。

そうそう、だらだらと長くなってしまいますが、この母が寝たきりになってから
間もなく、私は、同僚の勧めもあって、母の介護申請を出しました。
するとすぐに、地域包括の人が来てくれ、暫定ですぐに、部屋に手すりと
トイレにも手すりを設置するように手配をしてくれ、翌日には
すぐに、両方とも設置してくれたのですよ。
本当に、ありがたい限りです。お陰様で、どうしてもトイレに行かなくては
ならなかった時に、手すりは大いに母の助けになり、私も少しの介助で
済んだので、本当にたすかりました。

せっかく払っている介護保険料ですものね。
困ったと思ったら、迷わずすぐに申請をする。
今回、良い勉強をさせてもらいました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


22:31  |  ワンニャン日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

色々お疲れさまでした

普通は病院などで介護保険や介護の事など

詳しい人がいるので説明とかするんですけどね?

あと後期高齢者の場合は所得に応じて申請したら

入院費や治療費の減額とかもありますね

市や行政で詳しく聞かれると良いですよ

歩行を助ける歩行器などもあるので(室内用)

使うのもいいかもしれませんよ
まーくん |  2015.07.30(Thu) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

Re:

まーくん様>

いつも色々とアドバイスをありがとうございます。

介護保険のことでは、ちょっと誤解を与えるような
書き方をしてしまっていたみたいで、申し訳ありません。

私が、介護保険の申請を出したところは
地域包括なので、正確には、地域包括に
介護保険の申請をしたい旨の連絡を入れた。

なんです。
言葉足らずで、申し訳ありませんでした。

なので、今、申請は地域包括が動いてくれています。

私が、地域包括に、介護保険を使いたい旨の
連絡を入れたら、すぐに我が家に来てくれて
そして、母の状態、様子を見て、どんな福祉用具が
あったら、良いだろうかと、一緒に考えてくれて
早急に必要とするものを、手配してくれたのです。

本当に、ありがたくて、心強かったです。

せっかくの介護保険ですものね。
有効に使わせてもらいたいですものね。

認定調査の結果は、8月下旬ころを予想しています。
でも、もしかしたら、その頃には、元気に歩けてる?

そんな希望が持てるようになっただけでも
本当に、よかったです。
maasa |  2015.07.31(Fri) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

こんちゃ☆

お母様、原因が判明して良かったですね!
原因が分からないと、治るのか?一生治らないのか?不安ばかり募っちゃうもんね。
原因が分かれば治療法もわかるし、お母様の気持ちもだいぶ楽になったのでは(*^_^*)
良い兆しが見えて安心しました!!!

まぁちゃんも大変だったね。
まぁちゃんでさえも、「大変で辛かった」と思うほど、やはり介護は家族の負担がすっごい大きいんだと改めて思いました。

我が家の方は、だいぶ落ち着いてきたので まぁちゃん達が落ち着いたら是非遊びに来て下さいね♪
じゅんじゅん |  2015.08.07(Fri) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

Re:

じゅんちゃん>

こんばんわ~!

うんうん、本当にね~、母の痛みの原因が判ってホッとしたわ。
それにね、最近は少しずつだけど、歩く練習も始めたのでね
だんだんと、良くなってきているのが実感しています。

リンゴもね、今月に入ってから、食欲が無くて
心配で、掛かりつけに行ったら、案の定
アルブミンの数値が下がってしまってたので
急きょ、手作りで対応してくださいと言われ
病院の指示通りの食事で、白米2鶏のささみ1の
割合で、食事療法したら、1週間で、アルブミンが少し
上がってくれたの。で、当のリンゴは超!超!!元気に♪
ものすごい勢いで、この1週間ご飯を食べています。

で、今日からは、この食事プラスサプリメントで、今後ひと月ほど
続けてから、また検査して、徐々に食事を変えていく事になったのよ。
でも、サプリメント混ぜたら、そこだけ絶対に食べなかったv-359
手強いリンゴだわv-393

今年は、異常に暑いから、少し涼しくなったら
遊びに行きたいな~!
maasa |  2015.08.11(Tue) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |