FTPソフト

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.10.22 (Thu)

サラちゃん

リンゴの母親犬、サラちゃん
10月15日、膵炎と闘い頑張りましたが、残念ながら力尽き
永眠いたしました。
2013-1124 (22)_R

サラちゃんは、いつでも凛としてて
とっても素敵な母さん犬でした。
みんなそんなサラちゃんには、一目を置いていて
悪戯がすぎると、『ワン!』と、一括され
途端にみんな大人しくしてたね。
リンゴも、たまにしか会えなかったけど
会えた時は、離れて生活しているなんて
微塵も感じさせないほど、普通に家族の一員として
溶け込んでいたね。

サラちゃんがいたから、リンゴが居る。
サラちゃんが、私達に幸せを運んでくれた
サラちゃん、本当にありがとう!
これからは、虹の橋の向こうで、いつまでも元気でね!
2015-1015 (2)

リンゴ、最期のお別れに行ってきました。
一緒に写っているのは、かりんちゃん。
一応、リンゴのお姉ちゃんになります。

リンゴ!サラちゃんに心配かけないように
これからも、頑張ろうね!
2015-1015 (4)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


21:45  |  ワンニャン日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

記事UP感謝です!

早いもので、サラが亡くなってから二週間が過ぎていきました。

お散歩で近所を歩くと、一番人好きで愛嬌のいい黒い子がいないので
「あれ?足りない?」
「今日ママは?」
「あら?お母さんはいないの?」
声をかけていただき、亡くなったことをお知らせすることが出来ました。
こんなに気にかけてもらえてサラは幸せだなぁってしみじみ思います。

レオンのもとにやってきてからずっと女王様で
甘えることはあっても媚びることはなく
気に障ることには一喝し
子育ても乳離れさせるときまで
飼い主が手伝うことは掃除ぐらいで
まめに世話して息抜きもしつつ
鳴き声を聞いたらすっ飛んでいき
身体をなめてお乳を飲ませて
育てて育てて
「今日でおわり!」って決めたときの
断乳、子育て終了はビシッと
「あ、はい、わかりました。おわりですね。」って納得させるおわりかた!
あまりに見事でまさしく「出来るオンナ」でした。

そんな女王様も年を重ねていくと
力関係に変化がでてくるもので
息子ティグレに反抗され、勝てなくなっていきました。
眼も悪くなって見えなくなって衰えてくると
ますます立場は下になっているようでした。

それでもティグレは家族が大好きな子なので
すっかり弱ったママのことは見ていてくれました。
私が部屋にいないでいるときに
サラが鳴き出したり動こうとすると
呼びに来てくれました。
かりんも鳴いて知らせてくれました。

かりんはちっちゃいせいなのかなんなのか
何をしてもママに怒られない子で
やりたい放題
ママだろうがパパだろうがお兄ちゃんだろうが
「あん!あん!あん!」
(そこあたちがすわるんだからどいて!)
恐るべしかりん。ある意味悪魔。
そんな悪魔っこでもママのことをちゃんと
知らせてくれた。
やっぱりサラの子「出来る子」でした。

サラが亡くなって数日はみんな元気がなく
私も時間の進みが遅くて遅くて
サラがいなくなったという変化にもまれていました。
一番影響が濃いのはティグレです。
昨晩はありませんでしたが、夜中にさみしくなるようで
「あぉぉぉぉぉん、あぉぉぉぉぉぉぉぉん」
鳴くのです。
パパ(人間)が一緒にリビングで寝てあげれば鳴かないのですが
毎日それは人間がもちませんしね。
夕べは出張で不在で犬だけで寝かせましたが
どうやら大丈夫だったようで鳴き声で起きることはなかったです。
いつでも楽しくてうれしくてキラキラしてたお目眼が
あまりキラキラしなくなってたのも、ちょっとキラキラしてきましたし
心配もちょっと解消です。

そうそう、こんな話しをしていたんですよ。

サラの甥っ子のマリンくん
「誰かきたぁ?!」
んんっ?!!!
「(怖い)おばちゃんキターーー!!!」

(大好きなレオンくんじゃなくてゴメンよ)

こんな想像出来る程、いっぱい幸せもらいました。
感謝!感謝!感謝!です。

サラと名付けたこの命と関わったすべての方へ感謝します。

長々と失礼しました。




みおち |  2015.10.29(Thu) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

Re:

みおちさん>

こんばんは。

サラちゃんが旅立ってしまってからもう、2週間ですか・・・
なんだか、時間が経つのが早いのか・・・遅いのか・・・
でも、少しずつみんな、元気になってきているのですね

寂しさは無くなることは無いだろうけど
少しずつ、楽しかった思い出話で笑えるようになる
回数が増えてくることを願ってます。

今度、落ち着いたらまた、みんなで集合しましょうね!

maasa |  2015.10.29(Thu) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

遅くなりましたが・・・

みおちさんの、このコメント・・・
サラちゃんの様子がとっても伝わってきて涙を流して読ませてもらいました。
(まぁちゃんのブログで横槍に入りゴメンなさい(>_<))

サラちゃんは【姫】という言葉がとっても似合う子で、すいらんやオフ会で会うと真っ先に歓迎して顔アタック!ペロペロ攻撃の大歓迎してくれる姿を思い出します。

膵炎という病気は本当に恐ろしくて、マリンの時を思い出しては「サラちゃんは大丈夫」と願っていました。

虹の橋でサラちゃん、マリンと会えたかなー。
みおちさんの

>「誰かきたぁ?!」
>んんっ?!!!
>「(怖い)おばちゃんキターーー!!!」

>(大好きなレオンくんじゃなくてゴメンよ)


この表現、涙流しながらも爆笑してしまいました(^o^)笑

マリンが亡くなって早いもので2年が過ぎて、犬との生活がどれほど自分を成長させてくれたか・・・素敵な出会いをもたらしてくれたかをしみじみ感じています。

サラちゃんがいない生活に慣れるのは、人間も犬も時間がかかってしまうけど残された者同士が力を合わせて頑張るしかないんだよね。

サラっ子も可愛さは、いつまでも私の記憶の中でも生き続けています。
じゅんじゅん |  2015.11.26(Thu) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

Re: 遅くなりましたが・・・

じゅんちゃん>

書き込みありがとう。

犬との生活が

素敵な出会いをもたらしてくれた

本当にそうだね!

みんな!みんな!私の大切な仲間たちだよ!

maasa |  2015.12.04(Fri) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |