FTPソフト

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005.08.16 (Tue)

またもや地震が・・・・・

本日午前11時46分頃、東北地方を中心とした、大きな地震がありました。
関東地方でも、その揺れは大きく震度4を記録するところがほとんどでしたが
震源地に近い、宮城県では、震度6を記録したそうです。
どうか、こちらの地方の皆様の被害が最小限であります様に。
と、願わずにはいられません。

新潟地震の後、今度は関東地方番だと、実しやかに囁かれる昨今、、、、
我が家でも、少しずつではありますが、地震対策?の準備をしてるつもりなのですが
それは、うまく全員が怪我なく無事に逃げられた時にしか、役に立たない物ばかりなのかも?・・・・
と、地震に遭う度に、考えさせられてしまいます。。。

我が家の、準備している物は、まずは、ペットフード。
と、言ってもこれは、長期保存が効くものはないので、とにかく買い置きの量を
常に、ひと月分は、いつでもキープしていられるように、と、買い足している事。
そして、お水。これは、長期保存の効くものを、ケースで保存。
簡易トイレ。テント4人用と2人用。寝袋。手動発電式ラジオ付きライト。
電池単1・2・4をそれぞれ10本単位で。携帯電話用簡易充電器。
体拭き濡れタオル(これは、災害品売り場でパックになって売ってました)
災害セット。・・・・
あとは、明日届く事になっている、人間用の食料(レトルトパックになっている、炊き込みご飯や缶詰のパンとか)10日分?ほどです。
で、これらの物の保管場所なのですが、考えた挙句、最近では、ペットフードと
簡易トイレ以外は、全部!車の中なんです・・・・
もちろん、明日届く事になってる、食料もすぐに車に保管するつもりなのです。

けど・・・これだけ用意しても、まだまだ、準備が足りない不安が多いし
それよりも何よりも!最大の心配事は、もし?
最悪の大きな地震が、来てしまったら・・・・
我が家のこの4匹の子達を、果して無事に、一緒に連れ出せるのか?????
そんな事を、考えると、本当に上手い方法が思いつかず、心配でなりません。

でも、我が家は、3階建てのマンションの3階住まい。
なので、万が一建物が崩壊しても、下敷きにはならないのかな~?
と、考えてはみるのですが・・・
しかし!?ニャン子達が常にいる部屋は、タンスで埋め尽くされてるから心配。
もちろん!転倒防止は、施してはあるのですが・・・・・
でも、恐怖でパニックでも起こされたらきっと!捕まえるのが大変そうだし
かといって、あわてて玄関の扉を開けてしまったら・・・
それこそ!ニャン達が飛び出してしまって、無我夢中で逃げられてしまったら
絶対に取り返しが付かなくなってしまいそうだし・・・
で、上手く保護できたとしても、今度は、逃げる時!
ペロたんやりんごは、まず!リードを着けたとしても、みい太やチョビンは
リードはおろか!首輪すら、装着不可能なので、ケージに入れるとしても
とても!とても!私一人では、この子達いっぺんに連れ出すのは、
不可能に近いかも?・・・・・・
なにせ、みい太とチョビンをケージに入れたときの、総重量13~4kg程になりますからね~・・・・(~_~;)
それを抱えて、ペロたんとりんごを引っ張り?・・・・
う~~ん・・・・・多分?やっぱり、この子達だってきっと、恐怖でパニックを起こすだろうから、抱えなくては、無理だと思うし・・・・・

あぁぁぁ~~~・・・・
本当に!心配は尽きません・・・・・・・

これはきっと、動物と一緒に暮らしている人、皆さんも同じ思いなのでしょうね~・・・・

みなさんは、災害時の避難方法は、どの様にシュミレーションしていらっしゃるのかな~?
もし、よろしければ、今後の参考の為にも、是非!お声を聞かせてくださいませ~!


写真は、今日の地震時の、まさしく揺れている最中!
といっても、そろそろ揺れが治まるのかな~?
と、言う時に、あわてて写したものです。
窓のカギを開け、ペロたんとりんごの様子を見たら!?この子達は、
テーブルの下で、爆睡してて・・・・(笑)
で、ニャン達は?????と、様子見に隣の部屋に行こうとしたら
なぜか?チョビたんが、そこにいて、逃げるでもなくただただ!
固まって、地震の揺れに任せて、体がゆらゆらしてました。。。。。
みい太も、部屋の入り口付近で、ご覧の通りだったのです。。。

この子達の、捕獲は、簡単かな~?^m^





もしも~し!!!
 お二人さん     地震ですよ~~~~~!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


16:29  |  ワンニャン日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

真亜沙さん用意が万全ですね~
私は何も用意をしていません!
阪神大震災から時間が経ってもう初心を忘れていました。
ペットと上手く逃げ出せても一緒に避難生活するのが
また大変ですね~
少しはペットのことも考えられてきていますが、
大勢が災害に遭うと行政はペットどころじゃなくなるから
災害には遭いたくないですね~(^_^;)
pera |  2005.08.17(Wed) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

peraさん>避難生活・・・・ほんと!
考えさせられますよね~・・・
私は、何が何でも絶対に、
うちの子達と離れて暮らすなんて
考えられないし・・・・・
だからこそ、テントも用意したのだけど・・・
でも、状況によっては、そんなわがままは
通用しない時も、あるのでしょうね~
それを考えてしまうと、本当に怖いです。
maasa |  2005.08.18(Thu) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

阪神大震災の地震直後に大阪に行ったら、
みんな普通に暮らしていました。
こっちは高速まで倒れていたのに・・・
もしそんな事態になったら、ペットを連れて
真亜沙さんだけでも隣町でアパートを借りてください。
旦那さんには悪いけど、被災者はそこにいないと
何かと不味いこともあるから・・・・
そんな地震がこないことを祈ります。
こちらも南海地震がそろそろ起こるらしいです!(ToT)
pera |  2005.08.19(Fri) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

peraさんの、貴重な体験話し 
ありがとうございます。
万が一・・・
こんな事は、無いに越した事はないのですが
災害が起きてしまった場合は、災害地から
家族ごとすべて離れてしまっては
何かと不味い場合があるのですね・・・・
すごく勉強になりました。

なんだか最近、日本列島のあちらこちらで
地震が多発していますね~・・・・
とても、人事には思えません。
明日はわが身かも知れませんしね。
南海地震も東海地震も、起きないことを願うのみです。
maasa |  2005.08.21(Sun) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |